sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.674/ジャガイモばんざい‼️

f:id:sutekidane:20231226043856p:image

冬は農作業があまりありません。

ジャガイモの収穫をしました。

ジャガイモの収穫はふつうは春ですが、これは秋収穫のジャガイモです。

白いのは「ニシユタカ」

赤いのは「アンデス赤」という品種です。土を洗い落とすともっと赤色が鮮やかなんですが。

どちらもおいしいです。

f:id:sutekidane:20231226072447j:image

ジャガイモに色を添えているのは、12月も終わりというのにまだ収穫できるピーマンと、中心にミカン(中心からずれました)です。

白い小皿に入っているのは黒豆、その外側にあるのは落花生です。

黒豆はこの後、お正月用に煮豆にします。

         🎍

もう数日でお正月ですね。

皆様よいお年をお迎えください

        来年もよろしく😃