sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.558//😫痛かった/😁面白かった/😊嬉しかった

f:id:sutekidane:20221206085329p:image

< 😫 痛かった >

畑へ行く途中「何か」につまずいて転びました。

ドッデーンッと無様に転んで、痛くて暫く起き上がれませんでした。

幸いなことは近くに人がいなかったこと。

「大丈夫ですか」と声なんか掛けられたら恥ずかしくて仕方がないですが・・・よかった。転んだ現場はここ(↓)で

f:id:sutekidane:20221206092559p:image

にっくき「何か」はこれです。

f:id:sutekidane:20221206092619j:image

f:id:sutekidane:20221206092710j:image

注意喚起のポールの上部分が無くなっていて下だけが残っていたもの。危ないですね。

スマホで音楽を聴きながらぼんやり歩いていた私がいけないんです。おまけにポケットへ手を突っ込んでいた。これからは手袋を使いましょう。

しかし痛かった。足を引きずりながら畑へ歩きました。

        💠

< 😁 面白かった >
道の土がボコボコと盛り上がっています。

f:id:sutekidane:20221206093319p:image

耕した畑の土ではなく道路の固い土です。これはモグラが通った跡。よく見るとそのそばに穴も通っていました。(写真ではわかりにくいですね)

f:id:sutekidane:20221206093604j:image

イタチは畑で見たことがありますがモグラそのものは見たことがありません。見たいです。特にあの手を見てみたい。

f:id:sutekidane:20221206093752p:image

        💠

< 😊 嬉しかった >
今日は農作物を収穫しました。

★ 黒豆を収穫。おせちに間に合うかな。

f:id:sutekidane:20221206094026j:image

★ ジャガイモを収穫。色鮮やかなこれはアンデス赤というジャガイモです。

f:id:sutekidane:20221206094220j:image

★ カブを収穫。まん丸のカブの下に細い根(?)が1本あるのがかわいい。千枚漬けにするつもり。

f:id:sutekidane:20221206094530j:image

★ 人参を収穫。不作でした。やせっぽちですね。サラダへ入れましょう。

f:id:sutekidane:20221206094635j:image

        💠

転んでから3日経つのにまだ足の膝が腫れて痛く引きずって歩いています。ぼんやりの代償は大きかった。