sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータ702/大谷クンと池田エライザが出てきた

f:id:sutekidane:20240424060039p:image

花粉症がひどい状態が続いて、家にこもりきりです。何もやる気が起こらずただただTVを観ることと、パソコンでのマージャンの日々です。

 

そんな中で夢を見ました。マージャンの配牌(はいぱい)のひとつが大谷クンでした!

f:id:sutekidane:20240424060505j:image

おおっ、私のところへ大谷クンの牌が来たー。もうそれだけで役満じゃないですか。親なら48,000点!ステキな夢です!

ドジャースの試合を毎回録画して応援しているご褒美でしょうか。

というか、こんな夢を見るなんて、毎日TVとマージャンしかしていない証拠ですよね。

       🌼 🌼 🌼

文具店でノートや便箋を買う夢を見ました。なめらかで書きやすそうな紙質のものが見つかったのでうれしくて何冊も買いました。夢の中でですよ。

 

きっとこれはNHKBSプレミアムの

舟を編む 〜私、辞書つくります〜 」全10回を毎回ドキドキしながら観ていたせいでしょう。( 4/21最終回でした)

このドラマは、国語辞典「大渡海」を刊行するために7人の編集者達が十数年掛けて取り組み、とうとう刊行するというものでした。

 

三浦しをんの大ヒット小説のドラマ化です。

ドラマ中盤で編集者の池田エライザと辞書の用紙を作る会社の矢本悠馬が、辞書にぴったり合う紙質を求めて試行錯誤します。

辞書の紙は薄く透けないだけでなく“ぬめり感”が必要なんだそうです。言葉を探そうとページをめくる時サラサラとめくれるのではなく、ぬめっとする“ぬめり感”が。

それを求めて何度も試行錯誤する2人。求める紙が出来上がった時のシーンは感動ものでした。

ということが心に残っての夢だったのでしょう。

f:id:sutekidane:20240424114847j:image

しかし、池田エライザさん、きれいだったなあ。モデル出身でスタイルは良く演技にも引き込まれた。まだ28歳、これからの活躍が期待できます。

 

       🌸 🌸 🌸

以上2つは実際に眠っていて見た夢です。

次は夢は夢でも、将来こうありたい、実現したい、という方の夢の話

★ 過去の朝ドラ「あまちゃん」を観ました。

★ 「新プロジェクトX 〜三陸鉄道 復旧への苦闘〜」を観ました。

 東日本大震災で壊滅的な被害を受けた岩手・三陸鉄道廃線の危機がささやかれた中、鉄道会社・ゼネコン・住民が協力し合い、みごとに全線復旧を成し遂げます。見知らぬ者同士が支え合った絆の物語です。

三陸鉄道はよく復旧できたものだと思います。その苦労に見ていて涙が出ました。

あまちゃん」の舞台の鉄道は架空の“北三陸鉄道”で、「新プロジェクトX」は実際の“三陸鉄道”です。でも出てくる車両は同じです。

f:id:sutekidane:20240424092825p:image

         (ネットでお借りしました)

この車両に乗ってみたいというのが今の私の夢。

岩手は私の住む愛知からは遠いですが実現したいです。行くからには三陸鉄道に乗るだけでなく周辺の観光もしたいです。

皆さんにお願い。岩手県の見どころとか、行く前に読んでおくといい本などがあったら教えてください。