sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エミータS.197/ヤマイモ/お好み焼き

ヤマイモの絵と、それを使ったふわふわお好み焼きの話。簡単美味でオススメですよ!! < ヤマイモとお好み焼き > 今日の絵は鉛筆がきです。 このヤマイモはイチョウイモ。 名前のとおり、イチョウの葉のような扁平な形のイモです。とろろやはんぺんの混ぜ…

エミータS.196/スペルマム/自転車のパンク

オステオ・スペルマムの絵と、自転車がパンクして、超ラッキーからアンラッキーへ、の話です。 < オステオ・スペルマム > 我が家の庭に咲いています。どんどん無秩序に増えていくし長く咲くので、あまり好きではない花です。(描いてて言うのも失礼なんです…

エミータS.195/ショウガのスケッチ

葉付きショウガを描くのは私にとってムズイです。 「画材に」とショウガをもらいました。掘りたてのショウガは、とてもよい匂いを撒き散らします。 持ってきた人の体からも、しばらくショウガの匂いがとれません。 スケッチブックとショウガを前にして「・・…

エミータS.194/冬のイチジク/離婚届け

冬のイチジクの絵と、まさかの離婚届!時代は変わったなあ、としみじみ思った話です。 < 冬のイチジク > 朝晩は寒くなり、暖房がいるようになりました。 そんな時のイチジク。誰にも取られず痩せているイチジクです。なにやらもの悲しい絵です。 < 離婚届…

エミータS.193/ガーベラ/公園のスズメ

ガーベラの絵と、公園でスズメが次々やって来た、カラスも来た、という話です。 < ガーベラ >これは花屋さんで買ったガーベラです。ガーベラはよく花束のアレンジとして花だけが使われていることが多いですね。 葉を見ることはあまりないので調べてみまし…

エミータS.192/ジニア/突然の電話

ジニアの絵と、突然かかってきた電話に警戒しながら出たら・・という話です。 < ジニア >ジニアの和名はヒャクニチソウ。 ウォーキング途中の道端にヒャクニチソウがたくさん咲いていたので、次の画材にしようと思っていました。 翌日通ったら、雑草と一緒…

エミータS.191/リンゴ/地域共通クーポン

リンゴの絵と、GoT oトラベルキャンペーンの地域共通クーポンを使った話です。 < リンゴ >山形県で買った「陽光」という品種のリンゴです。 群馬県生まれだけど山形県でも多く作られているそうです。 おいしいリンゴでした。 <GOTOトラベルの地域共通クー…

テスト タイトル

テスト 本文

エミータS.190/柿/しまなみ海道

カキの絵と、世界に誇れるサイクリングロード、しまなみ海道を走った話です。 < カキ >カキは種類がたくさんあります。 いろいろなカキを描いてみたいです。 カキの時期に道の駅などへ行くとあるのかもしれません。 < *し ま な み 海 道* > 自転車で…

エミータS.189/ザクロ/チャリダー

ザクロの絵と、TV番組チャリダーを観て自転車で野原を走ったらいいものを見た、という話です。 < ザクロ > ザクロは表皮の色が複雑で難しいので、なるべくスケッチは避けたい、と思っています。 でも親切なご近所の方から、わざわざ枝葉付きをいただきまし…

エミータS.188/ラ・フランス/インフルエンザ予防接種

ラ・フランスの絵と、人生初のインフルエンザ予防接種を受けました、の話です。 < ラ・フランス >山形県はくだもの王国。 初夏はサクランボ、夏はメロン、秋は幸水(なし)、庄内柿、ラ・フランス、ふじりんご、だそうです。 これは山形県酒田市で買ってきた…

エミータS.187/おもちゃカボチャ/養老サイクルトレイン

おもちゃカボチャの絵と、列車へ直接自転車を持ち込めるサイクルトレインの話です。 < おもちゃカボチャ > 山形県たかはた地産館で買ったもの。 ここには山形特有の野菜が色々あって見飽きません。買いたかったけど持ち帰るのは無理なので諦めました。 こ…

エミータS.186/みかん/亡くなった作家

みかんの絵と、スティーグ・ラーソン、藤沢周平、トム・クランシーに共通する事は?の話です。 < みかん > ご近所の方が「スケッチするなら枝葉付きがいいでしょ」とくださったみかんです。わざわざ切ってくださったのだから描かねば!と頑張りました。 <…

エミータS.185/トウガラシ/若者ことば

トウガラシの絵と、「ジブン無理っすよ」といった若者ことばはおもしろい、という話です。 < トウガラシ >山形県高畠町のたかはた地産館で買いました。 ワラで縛ってあるところが楽しいです。吊るして乾燥させるためですね。 色が鮮やかなので、部屋に飾っ…

エミータS.184/ヒヤシンス/ブログ再開

ヒヤシンスの絵と、ブログを再開できるようになりました。今後ともエミータをよろしく!の話です。 < ヒヤシンス > 水栽培のヒヤシンスです。 観察記録はまたそのうちに書きます。 < ブログ再開 うれしい >ブログができるようになりました。 なおりまし…

エミータS.木のみ

木のみです。

テスト

テストです

エミータS.テストです

エミータS

エミータS.184/ノブドウ

< ノブドウ > ノブドウって、実の色が青や緑や紫やまだらなど色々あって、おもしろい雑草です。 生えているところを見つけたので、今年も行って取ってこようと思っています。 ブドウの名がついていますが、食べられません。 今日はこれだけ またね😊

エミータS.183/ビワビワビワビワビワ

ビワつぼみ・ビワ花咲き始める・ビワ花咲く・ビワ堅い実・ビワおいしそう・ビワが好き!(^^) < *** ビ ワ *** >ご近所さんのビワの木です。 「いつとってもいいよ」とおっしゃるので、画材がない時、たびたびひと枝もらいに行きます。 ①11/2 つぼみ …

エミータS.182/トベラ/コロナ禍でのツアー旅行

トベラの絵と、コロナ禍でのツアー旅行で驚いた、ある旅館の厳しいコロナ対策です。 < トベラ > ウォーキング中、いつも見る植え込みです。春は白いかわいい花が咲き、秋には青い実ができます。 その実が3つに裂けると中に赤い種があるのですが、ネバつい…

エミータS.181/リンドウ/山形県サイクリング

リンドウの絵と、山形県を車と自転車で走った時の話です。山寺へも行きました。 < リンドウ > 深い青色のリンドウは秋らしい花ということで、お盆やお彼岸にも人気の花ですね。秋の七草にも数えられています。 青い花が何段にも咲いて美しいのですが、いつ…

エミータS.180/ナデシコ/山形県の山寺

ナデシコの絵と、山形県の山寺(立石寺)を参拝してきた話です。 < ナデシコ >ナデシコは世界中に300種もあるといわれているそうです。 カーネーションやカスミソウもナデシコ科。切り花としては、一年を通して姿を見ないことがないですね。 日本では古来か…