sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.191/リンゴ/地域共通クーポン

f:id:sutekidane:20201123090514j:image

リンゴの絵と、GoT oトラベルキャンペーンの地域共通クーポンを使った話です。

 

< リンゴ >
山形県で買った「陽光」という品種のリンゴです。

群馬県生まれだけど山形県でも多く作られているそうです。

おいしいリンゴでした。

 

 

<GOTOトラベルの地域共通クーポンについては以前に書きましたが、もう一度書きます。

f:id:sutekidane:20201123091244p:image

*1000円の金券と同じように使えます

*お釣りは出ません。

*旅行する土地で使えます。

*旅行期間中のみの利用です。

*使えるお店には表示されています。

f:id:sutekidane:20201123091630p:image

私は11月初めに、青森・秋田・岩手・山形・宮城・福島6県の、紅葉を見るツアーに参加しました。

そのころ、東北地方はまだコロナ感染者が少なかったです。

 

地域共通クーポンはツアーの始まりの時、なんと24枚、24,000円分も渡されました。正直びっくりしました。ツレと二人ですから48,000円分あるわけです。

 

いつも旅行ではあまり土産を買いません。

いったいこれをどう使おう?

他のツアー客も皆同じ反応でした。

 

紅葉を見る目的のツアーなので、買い物だけの場所へ寄るような旅程になっていません。自由時間もありません。

 

カニ・ウニなどの海産物や◯◯牛などの食事に使えるといいのですが、3食付きのツアーです。

 

紅葉を見るために立ち寄った観光地と、昼食のため寄ったお店で、短時間にどんどんクーポン券を使いました。じっくり考えて買う暇はありません。

値段もろくに見ず適当に土産を買う経験は初めてでした。

 

地域共通クーポンにはさらに制約があって、利用できるエリアが決まっています。

岩手県」で発行されているクーポン券なら、岩手県のほか、県境を接している青森県秋田県宮城県で使用可です。

f:id:sutekidane:20201123094838p:image

福島県」で発行されているクーポン券は、福島県山形県宮城県で使えるということです。

頭の中に東北地方の県地図が入っていない私は、いちいち地図で確認しながら使いました。

 

珍しく欲しいグラスがあったので聞くと「クーポン券不可」でした。その店ではしかたなく現金で買いました。(これが普通ですよね)

 

リンゴが欲しいと思ってもなぜか見つからず、だんだんクーポン券がわずらわしくなりました。

バスの中で「やっと(クーポン券を)使い終わった」「よかったですね」なんて会話も聞こえました。

 

他のツアー客の中には、米を買って送った、とか、籠を買ったとかいう人がいました。

山葡萄のツルなどで編んだ籠バッグは数万円もします。よくデパートの◯◯県物産展に並んでいるようなものです。

なるほど賢い買い物だ、と思いましたが、立ち寄る店が少ないのでなかなか見つけられませんでした。

 

お店の人は、今まで閑散としていた店にGOTOトラベルで賑わいが戻りうれしい、と笑顔でした。

 

今、全国的にコロナ感染者が増え、政府はGOTOキャンペーンの運用見直しを検討中です。どうなるのでしょう?

立場により運用見直しに対する考えはさまざまです。

 

「今でももう一度GOTOトラベルに行きますか?」と聞かれたら、私の答えは「NO」です。