sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータ701/警官にとめられた‼️

ツレを車で目的地へ送っての帰り道、広い駐車場にたくさんの警官がいました。10人くらい。おや、何の事件だろう?

f:id:sutekidane:20240416194430j:image

その1人が私の車を“止まれ”の旗で止めました。

ん?これ、ブロ友の有為自然さんが書いてた職質ってやつかしら?

警「どちらから来てどこへ行かれますか」

エ「◯◯(目的地)から来て自宅へ帰る途中です」

警「自宅はどこですか、職業は」

くどく聞かれてちょっと嫌な感じ。私なんにも目撃してませんよ、酔っ払ってもいませんよ、こんなかわいい車だし普通のおばさんだよ。

エ「何ですか、これ」

警「この道は午前7:00から午前9:00まで通行禁止になっています。あなたはここを30m走ったので交通違反となります」

ええーっ、交通違反ー‼️

事件の調査じゃないのー?

 

今まで何十回も通っていたこの道、運が悪いのは今朝は7:40に通ってしまったということか。たしかにこの辺りには小中学校があり、春の交通安全週間中か。

 

警「時間がかかるので駐車場へ入れてエンジンを切ってください」

そのための広い駐車場とたくさんの警官だったのか。

そして長々と説明されることになりました。

警「2点減点7,000円の反則金です。

減点が6点になると免停です。減点は1年間続きますが、あなたはゴールド免許なので3ヶ月で消えます。でも減点の記録は消えませんから次回はゴールドでなく青になります」

そうしてクドクドと長い説明を聞き反則告知書を書かれている間も、次々と違反者が駐車場へ誘導されてきます。仲間ができてなぜか嬉しい私。

エ「これ、毎日やってんですか?」(イヤミ)

警「いえ、毎日ではありません」

う〜〜ん、運が悪かった〜〜

もちろん通行禁止の道を通った私が悪いんですよ。そんなことはわかってるんだけど〜。

エ「もうこの道は通らないっ!」と言ったら、

終始穏やかな警官は

「それがいいですね」と静かに言って納付書を手渡してくれたのでした。

f:id:sutekidane:20240416070815j:image

警「1週間以内に納付してください」

7,000円、、、、

納付書を見ていると思い出して悲しくなるのでその日のうちに納付に行きました。

郵便局のおじさん「これ、今日のことじゃないですか」「そうだよー」声がデカイよ局長さん、

郵「ほやっほやだねー」だからデカイよ声が。

エ「ちっとも嬉しくないけどねっ」

そばにいた人も巻き込んで大笑いになりました。

ちょっと心がほぐれました。

f:id:sutekidane:20240416085420j:image