sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.637/伊吹山のお花畑です🌸🌼🌺

愛知は連日35℃越えの暑さです。

避暑のため伊吹山へ行ってきました。

伊吹山岐阜県滋賀県の県境に位置する、日本百名山のひとつです。

標高1,377m、伊吹山ドライブウェイで標高1,260mの山頂駐車場まで車で行けます。

 

駐車場から山頂までは3つの登山コースがあります。(うち1つは下り専用)

いいお天気でした。

朝8時だったのでまだ人はまばら。ゆったり登れました。
f:id:sutekidane:20230807055722j:image

芭蕉の句碑がありました。

f:id:sutekidane:20230807055714j:image

( そのままよ 月もたのまし 伊吹山

  伊吹山は月の力を借りなくても、そのままの姿で立派な山だ )

 

高山植物を求めて登りました。

伊吹山のお花畑は国の天然記念物に指定されています。

山頂の気温は麓より8℃〜10℃ほど低いです。

カワラナデシコがお迎えしてくれました。

f:id:sutekidane:20230807061139p:image

ギオン

f:id:sutekidane:20230807064808p:image

登り始めてすぐこの黄色い花の群落があって嬉しくなりました。一帯が黄色です。

クガイソウ

f:id:sutekidane:20230807064959p:image

★ イブキジャコウソウ

写真は上手く撮れませんでしたが、ジャコウソウというだけあってよい匂いがしました。

★ キンバイソウ

f:id:sutekidane:20230807070032p:image

★ イブキフウロ

f:id:sutekidane:20230807070134p:image

うす桃色で可憐な花です。

マムシグサ

f:id:sutekidane:20230807204658p:image

ずっと見たいと思っていた草です

f:id:sutekidane:20230807204750p:image

どうして見たいと思っていたかというと、・・・秋になるとこんな見た目になるんです。

f:id:sutekidane:20230807204947p:image

どくどくしい色で、名前もマムシグサとすごい。見られて嬉しかったです。

f:id:sutekidane:20230808050346p:image

★ ほかにもたくさんの花があったのですが、写真をうまく撮れませんでした。

★ 登山道は石だらけで歩きにくいです。

f:id:sutekidane:20230807145018p:image

伊吹山は古い山で、山の上半分は石灰岩でできています。そのため石は白いです。

f:id:sutekidane:20230807145229j:image

★ 野生動物がいるのでフェンスが張られていて所々に開閉式の扉があります。自分で開けて通ります。通ったら閉めます。

f:id:sutekidane:20230807145604p:image

近年ニホンジカによる植物の食害が深刻化しているそうです。

f:id:sutekidane:20230807145753p:image

去年行った時は数頭の鹿🦌が飛び跳ねていくのが見られました。

★ 山頂からは琵琶湖が一望できて素敵です。

f:id:sutekidane:20230807150710p:image

景色を見ていると下から雲が吹き上がってきて一瞬にして何も見えなくなったりします。


f:id:sutekidane:20230807150117j:image

伊吹山では日本最大級の猛禽類イヌワシが暮らしているので、望遠カメラを構えて待つ人たちの集団もいました。

海を渡る美しい蝶のアサギマダラ狙いの人たちもいるそうです。

★ 下山のコースは石灰岩が露出していたり道幅が狭かったりで歩きにくく下り専用になっていました。

f:id:sutekidane:20230807152040p:image

花も少ないこんな道がずっと続くのですが

こんなもの(↓)がいて楽しませてくれました。

f:id:sutekidane:20230807152336j:image

拡大すると

f:id:sutekidane:20230807152544p:image

トンボが点々と止まってるんです。

また綺麗な模様のバッタの姿もありました。

f:id:sutekidane:20230807152936p:image

拡大すると
f:id:sutekidane:20230807152725p:image

★ 夏の伊吹山はヒメボタルも見られます。

また星空も綺麗で、8月13日はペルセウス座流星群が見られるとか。

8/10〜8/15は山頂駐車場が星空鑑賞スペースになるそうです。星がお好きな方、いかがですか。