sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.636/メロンちゃんができました❤️

f:id:sutekidane:20230802181903j:image

畑でメロンができました。

これ↓は6/10のもの。まだ表面のネットはできていません。大事に発泡スチロールの座布団にお座りさせてます。

f:id:sutekidane:20230802182452p:image

その後、カラス🐦‍⬛の襲撃は避けることができましたが、十分育ち切らないうちに茎が枯れてきてしまったので、少し早いけど収穫しました。

表面のネットは出来てきています。

メロンは追熟させる果物です。お尻をクンクンして( いやらしくないよ) 甘い匂いになり触ってみて柔らかくなってきたら食べ頃だそうです。

数日後、切って食べました。

ウフフ、楽しみです。😊

f:id:sutekidane:20230802182934j:image

ムムムムム、、、たしかにメロンだが甘さが薄いメロン・・・こりゃ悲しいぞ。

去年はとても甘いメロンができて皆さんにお配りしましたが、これでは配れません。

だけど、こんなにある。

f:id:sutekidane:20230802183434j:image

どうする家康 どうするメロンちゃん・・・・

 

娘のいち子に相談したら「メロンジュースにしてみたらどう?」と言うのでやってみました。

メロンと牛乳をミキサーにかけて

f:id:sutekidane:20230803144104j:image

さらにバナナを加えてウィーンと撹拌

f:id:sutekidane:20230803144254j:image

おお、いい感じ

f:id:sutekidane:20230803144354j:image

色はイマイチですがお味はグッド👍、ジュースというよりスムージーですね。

当分、朝のスムージーはこれです。来客にも出せる美味しさ。メロンをたくさん使えます♪♪♪ ランランラン🎵