sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.635/蚊帳(かや)って知ってる?

f:id:sutekidane:20230731043832j:image

今の時季、道端でたくさん見かける草、「カヤツリグサ」です。先端の花の部分が線香花火みたいで

f:id:sutekidane:20230802061209j:image

花火の時期にぴったりの草です。

漢字で書くと蚊帳吊草。

蚊帳とは寝る時、蚊を避けるために張った巨大ネットのようなもの。深緑色でした。

子どもの頃に蚊帳を吊った中へ布団を敷いて寝ました。蚊が1匹入ってくるとみんなで大騒ぎした楽しい思い出があります。やんちゃでした。😀

 

❶  スケッチして

f:id:sutekidane:20230731044707j:image

❷  薄く下塗りして

f:id:sutekidane:20230731044928j:image

❸  塗り重ねて完成

f:id:sutekidane:20230731045011j:image

 

        🌸 🌸 🌸

 

蚊帳吊草の名前は

「茎の両端をつまんで真ん中辺りまで裂いて広げると四角形ができ、この形を蚊帳に例えてついた名前」

だそうです。

この草で四角形を作るのは子どもの遊びだそうだけどちょっと難しい。

まず先端と根の部分を切り捨てて茎だけにするf:id:sutekidane:20230731071918j:image

両端から裂いて広げる

f:id:sutekidane:20230802150332j:image

ちぎれたりひし形になったり上手くいかない

f:id:sutekidane:20230802150325p:image

この辺で手を打とう

f:id:sutekidane:20230802150527j:image

ヘタクソだけど 🤪