sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.634/エミータ家の虫たち①②③④⑤⑥

①  庭のあちこちに蝉の抜け殻があります。

がんばって蝉になったんだね。

f:id:sutekidane:20230726151158p:image

②  朝から庭のヤマボウシの木で元気よく鳴く蝉たち。体を震わせて鳴いています。

f:id:sutekidane:20230726151355p:image

あまりにうるさいので、花の水やりの時に水をかけてやるとその時だけ逃げますがまたすぐ戻って来て鳴いています。蝉も木の好き嫌いがあるんでしょうか。クマゼミです。
f:id:sutekidane:20230726151401p:image

スマホを上向きにして写真を撮っていたら、オシッコをかけて飛んで行きました。モロに顔にかかりました。😩

過密。1本の木に鈴なりにとまってます。

f:id:sutekidane:20230726153009p:image

③  カミキリムシがよく来ます。姿はカッコいいけど、白樫の木の根元をボロボロにする害虫です。来てほしくないです。

f:id:sutekidane:20230726153532j:image

④  びっくり!!家の階段にヤモリがいました。

f:id:sutekidane:20230726154253p:image

7〜8cmくらいの大きさ、子どもですね。目と手が可愛い。しっぽのシマシマもきれい。

f:id:sutekidane:20230726154443p:image

壁を垂直にペシャペシャと登ってどこかへ行ってしまいました。

f:id:sutekidane:20230726154943p:image

ヤモリは家を守るといいますが、家の中にはいてほしくないです。

⑤  スクープ!アシナガバチ

f:id:sutekidane:20230726155112p:image

アシナガバチが、クチナシの木にいるオオスカシバの幼虫を襲っているところです。ダンゴ状にして持ち去って行きました。

⑥  食卓の下に黒い小さな虫

f:id:sutekidane:20230726155418j:image

ん?なんだ?

と思ったら西瓜🍉の種でした。🤪

 

他にもトンボやチョウなどが来ますが、写真はうまく撮れません。

夏の虫たちは家を賑やかにしてくれます。

秋になるとコオロギやカネタタキなどで、また賑やかになりますね。