sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータ S.105/クリ(イガ)/まだ青い果物たち

f:id:sutekidane:20200819091045j:image

クリの絵と、ウォーキングで見られる柿、栗、ぶどう、ミカン、イチジク、梨の話です。

 

まだ緑色のイガに包まれたクリです。

秋になって熟すと割れて、中の実が出て来ますね。

甘栗の名で売られるのはチュウゴクグリ

f:id:sutekidane:20200819100340p:image

マロングラッセに使われるのはヨーロッパグリ
f:id:sutekidane:20200819092940p:image

 

そしてこの絵のクリはニホングリです。

クリの木は薪や炭にするほか、堅くて腐りにくいので枕木、板屋根、家の土台などに使ったそうです。

 

<ウォーキングで出会った、柿、栗、ぶどう、ミカン、イチジク、ナシ、など>

盛夏です。

秋や冬に美味しくなる果物たちも今、順調に育っているようです。

栗の木です。

f:id:sutekidane:20200819093406p:image

緑のイガイガが元気です。

柿の木です。

f:id:sutekidane:20200819093833p:image

まだ黄緑色で小さいです。どういうわけか小さいままの実がいくつも下に落ちていました。

ミカンです。

f:id:sutekidane:20200819094315j:image

青緑色でまだ堅いです。

 

結婚して青森県から愛知県へ来た人が、「街中に普通にミカンがなっていてびっくりした。」と言ってました。

私も信州へ行った時、同じ驚きをしました。街中や野原に普通にりんごがなっていて驚きました。

イチジクです。

f:id:sutekidane:20200819094858p:image

もう店頭にたくさん出ていますね。この写真は空き地のイチジクの木。とらずに鳥にやるのでしょうか。

ぶどうです。

f:id:sutekidane:20200819095313p:image

袋がかけられていますね。今が旬です。

ナシです。

f:id:sutekidane:20200819095541p:image

これも袋がかけられています。

f:id:sutekidane:20200819095748j:image

愛知県は梅雨明けしてから20日間ほど雨がありません。果物の生育に影響はないのかなあ、と心配です。