sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エミータ689/車の妖精にコーヒーを貰ったよ〜

車を運転していたのでコーヒーが貰えました。 これ、ホントの話です。 ☕️ 車に乗ると 「今日は午後雨が降る予報です。スリップに気をつけましょう」とか 「急発進は燃料を余計に使います」 とかなんとか声が流れます。日によって違います。 先日は 「最近は…

エミータ688/結婚おめでとう❤️

友人Aさんの息子さんが結婚しました。息子さんは長く独身生活だったので、Aさんの喜びもひとしおです。 Aさんは結婚式の引出物に縮緬のお雛様を作りました。私にもそれが1つ送られてきました。 お相手の彼女とは国際結婚なので、日本文化のお雛様は珍し…

エミータ687/(竹富島その⑥)おまけ・・買物です

竹富島には土産物屋がありません。 だからこれらは石垣島で買ったものの紹介です。 ・ピーナツ黒糖( ユーグレナモール 432円) ・パインキャンディー(同 150円) ・イリオモテヤマネコTシャツ(同 3,060円) ・ピアス( 同 1,980円) ・泡盛 8年古酒( 高嶺酒造所 …

エミータ686/(竹富島その⑤)ずっと美しい島であるために

竹富島では2019年から観光客の入島時に入島料300円をお願いしています。強制ではありません。 観光客の増加による水不足、ゴミ処理、海岸清掃、サンゴ保全などに活用されるそうです。 払うとこんなシールと証明書がもらえます。 残念ながら賛同者は少ないよ…

エミータ685/(竹富島その4)八重山諸島の怖くないお墓の話だよ

竹富島を歩いているとあちこちにお墓がありました。 TV番組で、沖縄のお参りはお墓の前でみんなで食事したり踊ったりして賑やかだ、と見たことがあります。 石垣島のタクシーの運転手さんの話 「うん、みんなで楽しく騒ぐよ。 本土復帰の後、石垣も火葬にす…

エミータ684/(竹富島その3)リアルでずずりんと会えた

どういう偶然からか沖縄・石垣島でブロ友ずずさんとリアルに会えることになりました。 前日からそわそわして、ツレに「落ち着け」と言われる始末。 石垣島の離島ターミナルで6時に待ち合わせです。ドキドキしながら待ち合わせ場所へ行ったら、隅っこの方にポ…

エミータ683/竹富島その②/出川哲朗充電の旅はガチ!

竹富島で泊まったホテル、ピースアイランド竹富島に出川哲朗さんも泊まったということは(その①)で書きました。 その時のサインがこれ。ヤバイよシールと共に ファーストサマーウイカさんも一緒に 宮川大輔さんも。去年の6月のことです。 ホテルの人の話では …

エミータ682/小さな竹富島に3泊もしたんだよー(その1)

竹富島ってここです↓(いい加減なイメージ) 竹富島は沖縄・八重山諸島にある周囲9kmの小さな島です。自転車なら1時間で1周できます。山も川もない平坦な島。 目立つ見所はありませんが、赤瓦屋根の家が並び沖縄の原風景に出会える島だと言われています。 石垣…

エミータ681/ロッテの春季キャンプだよ⚾️佐々木朗希だよ!

千葉ロッテマリーンズの石垣島春季キャンプに行きました。 気温は23度と快適ですがあいにくの小雨もようで練習は室内が主でした。 雨でもファンは集まります。ファンへのお願い。 熱心なファンのために球団側も体育館のシャッターを1メートル程開けてサービ…