sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータ688/結婚おめでとう❤️

f:id:sutekidane:20240224160419j:image

友人Aさんの息子さんが結婚しました。息子さんは長く独身生活だったので、Aさんの喜びもひとしおです。

Aさんは結婚式の引出物縮緬のお雛様を作りました。私にもそれが1つ送られてきました。

          🎎

お相手の彼女とは国際結婚なので、日本文化のお雛様は珍しく、喜ばれたことでしょう。

ー お正月のAさんから私へのメール ー

「母のお嫁入り道具の訪問着を彼女が着ると言ってくれたので、着せて氏神様へ初詣に行きました。」

彼女の日本語はまだ十分ではないそうですが、周りから優しく見守られて日本に馴染んでいけるでしょう。

          🎎

雛人形に戻ります。

Aさんの家は田舎の旧家で、縮緬細工に使える布には事欠かないようです。

f:id:sutekidane:20240224160553j:image

よく見ると手の込んだ作りです。

前で組んだ手か?着物の紐か?

f:id:sutekidane:20240224073847p:image

後ろ姿のこの飾り、かわいい。

f:id:sutekidane:20240224073943j:image
f:id:sutekidane:20240224073946j:image

全体の色もステキですね。

          🎎

もうひとつ・・・台座が上品です。

f:id:sutekidane:20240224144808j:image

7cm✖️5cm✖️2cmの木の板です。4隅は面取りしてありニス仕上げ。

これがなんとDAISOの季節物コーナーで2枚1組で売られていたものだそうです。うまくできています。恐るべしDAISO!

でも1か所のDAISOに3〜4個しか無いので、何か所も回って買い占めたそうです。

  Aさんの息子さんお嫁さん 

   ❤️  Congratulations ❤️