sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータ677/パートナーとどう呼び合ってますか?

f:id:sutekidane:20240113100027j:image

何年か前の出来事です。

人でいっぱいの空港待合室でおじさんが奥さん(たぶん)を呼んでいました。

「おい おいっ」奥さんは少し離れたところにいたので聞こえなかったようです。

さらに大きく「おいっ!」

やっと聞こえて「はいっ」と答えました。

周りの人たちはちょっとギョッとしていました。私とツレも顔を見合わせました。あまりいい感じではありませんでした。

         💐

これは最近のことですが、ツレが突然「オレ、呼び方を変えたいんだけど」と言いました。

はあ?呼び方って何? 何の呼び方?

どうやらツレは私を呼ぶ時の言い方を変えたいらしいです。

         💐

ツレは私を呼ぶ時、子育て中の習慣でずっと「お母さん」と呼んでいます。2人だけの時は「おい」か「おまえ」です。

空港待合室で奥さんを「おいっ」と呼びつけていたおじさんのことがずっと頭から離れないそうです。オレもあんなふうに見えてるのかな、と。「まるで部下を呼びつけてるみたいで感じよくなかった」そうです。

そうだよ、私はずっと嫌だなあと思っていたんだよ。おい、ツレよ、今ごろわかったかい、おっといけない、私も「おい」と言ってしまった。

私の友達なんか「『おい』なんて呼ばれたら即離婚!」と言ってたよ。

まあ反省して呼び方を変えようとしているならいいことだね。考えてみようか。

でも今さら何て呼ぶの?

今さら呼び方を変えても呼べるようになるのかなあ?

          💐

他の人の呼び方はどうでしょう?

✳️  Aさんは「パパ」「ママ」と呼び合ってます。「昨日パパがこうしてね・・」と普通に話してます。Aさんは60才です。

✳️  Bさんは「じーちゃん」です。「じーちゃん、今日私は帰りが遅いよ」という感じ。じゃあBさんは「ばーちゃん」と呼ばれてるのかなあ。

✳️  Cさんちは「みっちゃん」「やっちゃん」です。2人の会話は「みっちゃん、これどうお」「やっちゃんがいいならいいよ」と恋人どうしみたい。これならケンカも起こらない感じ。

✳️  息子夫婦は「◯◯さん」「◯◯さん」と名前で呼び合っています。子どももいるんですけどね。楽しい家庭生活が想像できますね。

✳️  我が家は

 ツレ→「お母さん」「おい」「おまえ」

 私 →「お父さん」「もしもし」  

です。うーん、楽しくない夫婦の呼び合い方ですね。

          💐

皆さんは

❶  何と呼ばれてますか?、呼んでいますか?

❷  その呼び合い方に満足ですか?

 不満でしたら何と呼ばれたいですか?

現在パートナー募集中の方は何と呼ばれたいですか?

老若男女のご意見をお聞きしたいです。

          💐

私は次に生まれ変わったら「ハニー」なんて呼ばれてみたいなあ。幸せに暮らせそうな気がします。