sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.602/タラノメってどうやって食べるの?

f:id:sutekidane:20230419061500p:image

山菜とは山野に自生し食用にする植物の総称で、タラノメ、コゴミ、ゼンマイ、コシアブラなどがありますね。

私は子供の頃から山菜とは縁がありませんでした。

だからタラノメも知りませんでしたが、JAでパック詰めされて売っていたので買って来ました。

❶  スケッチして

f:id:sutekidane:20230419062008j:image
f:id:sutekidane:20230419062022j:image

切り口がヌルっとしてますね。

❷  彩色して完成

f:id:sutekidane:20230419062150j:image

f:id:sutekidane:20230419061500p:image

2つ並べて

f:id:sutekidane:20230419062222j:image

さて食べてみたいのですが、どの部分を食べればいいのかもわからない。

検索しました。便利な世の中ですね。

        💠

 * こんなことがありました *

ツレがコーヒーを淹れてくれました。コースターをガンガンと鳴らして、おい はいったぞと知らせていましたが私は気が付きませんでした。

やっと気付いて「口で言えばいいでしょ」と言いました。だって失礼でしょ。そしたらツレもせっかく淹れたのにとムッとしたらしく「合図した音が聞こえないのかっ」と、その場が少し険悪なムードに。

その時、そばにいた孫ちゃんが

「お口は何のためにあるの?

お口はお話するためにあるんでしょ。」

とサラッと言いました。

私たちはビックリして笑いをこらえました。雰囲気がガラリと変わりました。

f:id:sutekidane:20230421100159j:image

ジジババをさとす孫・・・

どうやら保育園でそう言われているらしいです。保育士さんありがとう😊