sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.603/立てば芍薬(シャクヤク)

f:id:sutekidane:20230423115558j:image

シャクヤクのコロンとしたまん丸い蕾が可愛くて買ってきました。

シャクヤク(芍薬)は漢方薬として使われていますが、それだけでなく姿が美しく香りも良い素敵な花ですね。

❶  スケッチして

f:id:sutekidane:20230424092009j:image

描いてる間に花が開きました。蕾を先に塗っておいてよかった。

爽やかな甘い香りでうっとりします。

❷  波打つ葉が躍動的で美しい(描きにくいけど)  。 葉の表を先に塗って

f:id:sutekidane:20230424092314j:image

❸  全体を塗って完成
f:id:sutekidane:20230424092317j:image

花が開いてから数日経ちますがずっといい香りがして幸せです。芳香剤のように強くなく、何かの拍子にほんのり匂うんです。

        💠

これは以前シャクヤクを描いたもの。花が開いています。

f:id:sutekidane:20230424092712j:image

白い花も品がありますね。

f:id:sutekidane:20230424092750j:image

  ー お  し  ま  い ー

           またね (^^)