sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.604/どんぐり劇場始まりますよー(^^)

f:id:sutekidane:20230426052412j:image

公園へ行ったら、木の下にドングリがバラバラとあまりにたくさん落ちているのでつい拾ってきましたが、さてどうしましょう?

f:id:sutekidane:20230426052612j:image

いろいろ考えて・・ピッカリーン!閃きました。「どんぐりころころ」の楽譜にしよう。

描いてる途中はこんなふうです。机の上にはいっぱい出てますね。

f:id:sutekidane:20230426053028j:image

あるブロガーさんからお尋ねのあった、私の使用している絵具はホルベインウォーターカラー(透明水彩絵具)です。左上のもの。

        💠

❶  スケッチして

f:id:sutekidane:20230426053210j:image

❷  まず薄く塗って

f:id:sutekidane:20230426053301j:image

❸  塗り重ねて1段目が完成

f:id:sutekidane:20230426053335j:image

❹  2段目も完成 ふうっ、11個もあった

f:id:sutekidane:20230426053506j:image

        💠

次に音符にして

f:id:sutekidane:20230426053634j:image

歌詞もつけよう

f:id:sutekidane:20230426053654j:image

        💠

現代の子ども達はどんぐりころころの童謡を知らないでしょうね。

➖どんぐりがお池にどんぶりこと落ちてしまった。さあ大変だ。

どじょうさんが来て遊んでくれてしばらく楽しく遊んだ。

でもホームシックになってお山に帰りたいと泣いてどじょうさんを困らせた➖

 

この作詞者の青木存義さんはきっと優しく楽しい心の人なんでしょうね。

 

さてこの続きはどうなったのでしょう?

🌰 そんな甘っちょろいこと言ってたら強いどんぐりになれんぞ!とどじょうに叱咤激励される。(たしかこの間岸田首相がこの言葉を使っていた)

🌰 甘えんぼのどんぐりはママをたずねて三千里の旅に出る。ママ、ママ、ママ、・・・マルコ・・(ちょっと違うか)

🌰 どじょうが「ボクはお山に行けないからどんぐり君は一人で戻ってね。そしてまた来てね、また一緒に遊ぼうね」と言ってハッピーエンドになる(←この優しいのは娘のにい子の案)

 

やっぱり私は優しい青木存義さんにはなれないとわかりました。にい子は優しい(^^)

♪  あなたなーらどうする?

♪  あなたなーらどうするー?