sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.472/こごみちゃんを相手に頑張りました

生まれて初めて「こごみ」というものを手に入れました。

1パック30個くらい入って100円でした。

緑色でグルグルした得体の知れない物です。

f:id:sutekidane:20220421180323j:image

「こごみです」と言われたけど、こごみって何だろう?家でパックから出してよく見たら、わらびの先っちょみたいな物。

ググってみました。

クサソテツというワラビ科の一種。その若芽をコゴミといい、山菜のひとつである」

f:id:sutekidane:20220421181007p:image

ほほー、つまりワラビ科のソテツの赤ちゃんね。

初めて見た物だからぜひ描いてみましょう。

しかし、しかし、しかしですねえ、

こごみちゃんは小さくてゴニョゴニョしていて描きにくい。ずっと虫眼鏡のお世話になりましたよ。ふう・・・・

 

      💠 💠 💠

 

右向きこごみくん

f:id:sutekidane:20220421181814j:image

左向きこごみくん

f:id:sutekidane:20220421181846j:image

ヘムレンこごみくん

f:id:sutekidane:20220421181933p:image

ヘムレンさん

f:id:sutekidane:20220424045133j:image

もじゃもじゃこごみくん

f:id:sutekidane:20220421204535p:image

全員揃い踏み   ずらーり

f:id:sutekidane:20220421204641j:image

 

      💠 💠 💠

 

😊 さあ次は食べてみましょう 😊

でも、初めてで、どうやって食べる物なのかわかりません。

「味噌汁へ入れるとおいしいよ」

はい、やってみました。赤味噌です。

f:id:sutekidane:20220421205205j:image

山菜だから白味噌がよかったかも。

「和え物にしてもおいしいよ」

はい、胡麻和えにしてみました。

f:id:sutekidane:20220421205344j:image

「一番いいのは天麩羅」

はい、天麩羅ね。1パックしかないので残りわずかなのを天麩羅にしました。

f:id:sutekidane:20220422051842j:image

味噌汁の具、胡麻和え、天麩羅、どれもぬめりが残り私好みのおいしさでした。

わずか100円でこんなに楽しませてもらえたなんて。

こごみちゃん、ありがとさんでした、