sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.472/ツツジは躑躅だよ。さあ漢字クイズに挑戦!

f:id:sutekidane:20220425060247j:image

我が家の周りは今ツツジがいっぱいです。サツキも咲いています。(他所ですよ)

本によると

「一般的に春に咲くのがツツジ

初夏(5月ごろ)に咲くのがサツキ

常緑のものがシャクナゲと分けられる」

とありました。ふむふむ

 

ツツジを描いてみました。

❶  スケッチして

f:id:sutekidane:20220424183922j:image

❷  薄く下塗り

f:id:sutekidane:20220425060331j:image

紙が波打ってますね。

❸  もっと塗って完成

f:id:sutekidane:20220425060247j:image

 

      🌸 🌸 🌸

 

ツツジは漢字で書くと「躑躅

これ、書けますか?私は読むのがやっとでとても書けません。

私と同じで書けない方(←嬉しいなあ)のために大きく書いてみました。

ツツジです。

f:id:sutekidane:20220425060431j:image

2文字とも部首が足偏なのはこの花の美しさに惹かれて足を止めて見るから、

とあります。他にも花が筒状だからつつじ、とか諸説あります。

ぜひ練習して書けるようになってください。私は漢字が書けなくても「ツツジ」で十分です。

 

      💠 💠 💠

 

読みにくい漢字の花、ありますよね。

ではクイズです。読んでみてください。

🌺 < 草花偏 >
①    梔子

   ヒント/いい匂いの花

②    山茶花

   ヒント/たき火だたき火だ・・

③    侘助

   ヒント/茶人が好む

④    薊

   ヒント/なんとか嬢のララバイ

⑤    吾亦紅

   ヒ/すぎもとまさと・ちあきなおみ

 ↓

    ↓

    ↓

読めましたか?

正解は 

①梔子・クチナシ山茶花サザンカ侘助・わびすけ④薊・アザミ⑤吾亦紅・ワレモコウ

おお、5点満点とはすばらしい。自信をもって次へお進みください。

🥦 < 果実・野菜偏 >
❶    無花果

   ヒント/ジャムがおいしい

❷    柘榴

   ヒント/人間の味という怖いもの

❸    烏瓜

   ヒント/細長い実

❹    茗荷

   ヒント/沢山食べるとバカになる?

❺    鬼灯

   ヒント/市(いち)が有名

さあ、いかがでしたか。

 ↓

    ↓

    ↓

    ↓

正解は

❶  無花果・いちじく❷ 柘榴・ザクロ❸ 烏瓜・カラスウリ❹茗荷・ミョウガ❺ 鬼灯・ほおずき

 

10点満点の方おめでとうございます。昨日畑で穫れたイチゴをさしあげましょう。むしゃむしゃ・・

f:id:sutekidane:20220425143621j:image

10点とれなかった人も大丈夫。これまた畑で穫れた新玉ねぎをどうぞ。むしゃむしゃ、う、からい!

f:id:sutekidane:20220425145910j:image

   🥬 お・し・ま・い 🥬