sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS. 400/フウセントウワタ

f:id:sutekidane:20211024074504p:image

まるでハリセンボンのような奇妙な形ですね。この実(実なんですって)自体は今までも見たことがありますが、フウセントウワタ(風船唐綿)という名は初めて知りました。南アフリカ原産。

名前の「唐綿」からして、綿が採れるのかなと思いましたが綿には関係ないようです。

夏に白い花を咲かせ

f:id:sutekidane:20211024075106p:image

秋にはスケッチしたようなホワホワした実ができ、

晩秋に熟して黒くなってはじけるそうです。

f:id:sutekidane:20211024075255p:image

はじけると白いシルクのような綿毛のある種子ができます。

       * * *

晩秋まで待てないので切ってみました(^^)

f:id:sutekidane:20211024075555j:image

おや、白い汁が出てきたぞ。これには毒性があり目に入ると結膜炎をおこすとのこと。危ない。急いで手を洗って

f:id:sutekidane:20211024075830j:image

開いてみると何やら糸のようなものが。

もっと開いて

f:id:sutekidane:20211024080001j:image

もっともっと開いたら

f:id:sutekidane:20211024080050j:image

中にナメクジみたいな形の物が

f:id:sutekidane:20211024080216j:image

ナメクジ君を切ってみましょう

シルクのような艶々した綿毛がついた種が出てきました。

f:id:sutekidane:20211024080254j:image

f:id:sutekidane:20211024095840j:image

しっかり楽しむ事ができました。

長々と見ていただいてお疲れ様でした。

もう少し我慢してね(^^)

       * * *

❶  スケッチして

f:id:sutekidane:20211024100314j:image

❷  下塗りして

f:id:sutekidane:20211024100406j:image

❸  はい完成

f:id:sutekidane:20211024100509j:image

最後まで見ていただいてありがとうございました😊