sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.351/有名人

f:id:sutekidane:20210710172735j:image

  海外旅行✈️てんやわんや❽

   < 海外で会った有名人 >

★  1994年にハワイで山本昌さん(中日ドラゴンズピッチャー)に会いました。

彼は50代で引退するまで長く活躍し“中年の星⭐️”と呼ばれていました。

f:id:sutekidane:20210710173304p:image

私がツレと、当時まだ小学生だった息子(たあくん)とハワイ旅行中の時の話です。ワイキキ水族館をぐるりと回って出るときに山本昌ファミリーに会いました。ベビーカーを押していたように思います。

我が家は熱狂的中日ドラゴンズファンですから興奮しました。

「握手してもらおう」と言う私に

ツレは「プライベート中だからダメだ」

たあくんも「ボクもそう思う」と。

チッ! 2対1で負けてしまいました。

 

★ 次は2006年にトルコでサッカーのジーコに会いました。

イスタンブールのホテルのロビーを歩いていたら、向こうから夫婦らしき2人連れが来ました。「あの人、ジーコに似てるね」「ほんとだ」と私たちは話していました。そしてすれ違った後、

ジーコだった!」と同時に声が出ました。

現役の時鹿嶋アントラーズで活躍したジーコは、先日聖火ランナーとして茨城県鹿嶋市を走っているところがTVで放送されてましたね。ちょっとふっくらされて。

f:id:sutekidane:20210710180120p:image

 

私が会ったころ、ジーコは日本チームの監督を辞め、トルコチームの監督になったばかりでした。

f:id:sutekidane:20210710175048j:image

↑これはホテルで見た新聞。トルコ語なので読めませんが。

このホテルのすぐそばにサッカースタジアムがあって(↓)ファンや警備員でごった返していました。

f:id:sutekidane:20210710175414j:image

試合中の宿泊ホテルだったんですね。

 

★ 最後はラグビー🏉の五郎丸歩選手。2016年にオーストラリアで。

メルボルン空港で飛行機を待つ間、何かのスポーツチームと一緒になりました。

「あんな(大きな体の)人が隣り(の席)だと嫌だね」と話していました。

私とツレと娘のにい子の3人旅です。

ふと横を見ると、TVで見慣れた五郎丸選手がすぐそこに‼️

ちょうどその頃五郎丸選手は日本のチームから外国のチームに移籍したばかりでオーストラリアに来ていました。

 

シドニーの図書館で読んだ日豪プレスにも連日記事が載っていました。

f:id:sutekidane:20210710181540j:image

私たちが日本人だと分かったチームの仲間たちが「一緒に写真を撮れ」とか

「これ(ルーティンの忍者みたいな指のポーズ)をやれ」「オレが撮ってやるから3人とも入れ」とかワイワイ。

その間、五郎丸選手はずっと穏やかな笑顔のままです。

恐縮しながら写真に入ってもらい、礼を言って離れようとしたら、またまたチームの1人が、にい子に「ツーショットを撮れよ」と言うのです。どこまでサービスが良くて陽気なんでしょう。

お言葉に甘えて撮ろうとしていると、チームの仲間がわざと2人のそばを行ったり来たりして邪魔するんです。陽気ですね。

f:id:sutekidane:20210710182619j:image

私たちが五郎丸選手のにわかファンになったのは言うまでもありません。

最近、TVで引退のニュースが流れていましたね。

f:id:sutekidane:20210710182841j:image