sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータ703/最近 公衆電話掛けたことある?

「もしもし」と孫ちゃんから電話が掛かってきました。LINEのつもりで「あら、お顔が見えないよ」と言ったら

「公衆電話で掛けてるんだよ」

ママに代わりました。学校で公衆電話の勉強があったので街で見つけて掛けてるんだそうです。

f:id:sutekidane:20240428084748j:image

「じゃあお金を入れたの?」と聞いたら

「ううん、カードを入れたんだよ」

カードってテレホンカードですよね。よく残っていたなあと驚きました。

皆さんは最近公衆電話使いました?いや、それより公衆電話を見かけました?

         🌸

孫ちゃんの家には、写真はスマホで撮るからカメラはないし

f:id:sutekidane:20240428082140j:image

メッセージもスマホで送るから切手やはがきも買い置きはないそうです。必要な時はそのつど買うんだって。

f:id:sutekidane:20240428063021j:image

手紙を書かないからポストも使わない。

f:id:sutekidane:20240428063131j:image

娘は買い物や外食の支払いも多くはスマホです。財布を持たないで出かけることも多いそうです。小銭が増えなくていいし、財布を落とす心配もなくなったと言ってます。

f:id:sutekidane:20240428063447j:image

ニュースはネットで見るから、と、新聞も取っていません。たまに古新聞が必要な時があって我が家へ取りにきます。

f:id:sutekidane:20240428064431j:image

ツレはアップルウォッチになったので腕時計をしなくなりました。

f:id:sutekidane:20240428063816j:image

気がつかないうちに表舞台からひっそり消えて行くものがあるかもしれませんね。

         🌸

先日、ランチをしていたら友達が「とっくりセーターで、、、」と言ったので、「最近その言葉は使わないよね」と言って、使われなくなった言葉の話になりました。いわゆる死語です。

アベック、半ドン、帳面、ハイカラ、月賦、スチュワーデス、メリケン粉、ダビング、衣紋掛け、ポケベル、、、、、、

20代、30代の人には全部わからないでしょうね。