sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.394/イヌマキ/おじちゃん何でそんなに優しいの?

近くの畑のおじちゃんは優しい。

春に孫ちゃんを連れて畑にいたら寄ってきて

「イチゴ食うか?食え食え、いくらでもいーぞー」と言ってイチゴをくれた。

「オレがいない時でも(畑の)花とっていーぞー」と言って、ダリアやセンニチコウをくれると言う。

昨日は「オレの茶豆はうまいぞー、欲しいかー」と言う。我が畑にもあるので「いらない」と言ったのに、何度も「茶豆欲しいかー?どーだー?」と言ってくれるので「じゃあ、ちょっとだけちょうだい」と言うとドサッとくれた。

 

おじちゃん、何でそんなに優しいの?

この前「オレ何歳だと思う?」と言うので、ちょっとおまけして「70代?」と言ったら、おじちゃん「うれしいなあ」とニヤッと笑った。

だから優しいのかも。

 

おじちゃんは80代以上だとわかったけど、あの時「60代?」と言ってやったら「ふざけんなよー」と怒ったかもしれない。「70代」と言ってみてよかった。

f:id:sutekidane:20211014055042j:image

 

     < イヌマキ >

庭のイヌマキにたくさん実ができています。これは(↓)8月に描いたもの。実の色はまだ一色です。

f:id:sutekidane:20211007083713j:image

これは10月のもの。2色になってます。

f:id:sutekidane:20211007083725j:image

緑色の玉が種で、なんと毒があります!

紫色の方は偽果で食べられます。

かわいいですね。

子どもの頃、葉で剣を作って遊びました。

f:id:sutekidane:20211007083736j:image

小さい頃はなんでも遊びにしました。生垣に多く使われていたイヌマキ、よく毒のある部分を食べなかったものだと思います。