sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS522/とっても気になるwalker たち

普通に道を歩く通行人なんだけど、私が気になる人たち3組。

 

💠 ❶ 先ずはオシャレな二人組です。

車で走っていた時、娘が

「見て見て!あの人たち!」と叫ぶので急いで見たら、

体格も服装も同じ2人のおじさん(おじいさん?)が見事にシンクロして歩いていました。兵隊さんが歩調を合わせるようにザクザクと・・。

そして素敵なのはその服装です。

色違いのストライプマフラーを巻いている姿の決まっていること!

ばね仕掛けの可愛い人形のようです。

f:id:sutekidane:20220828175011j:image

こちらは車なので通りすがりでじっくり見られませんでした。

それからその道を通るたびに目をサラの様にしてお二人を探しました。

見つけました。

コンビニの前で、お揃いのカーキ色のジャンバーを着て並んで座っていました。

お揃いの服,同じ動きとなると、とても目立ちます。

もう1回見た時もお揃いの服でした。

「りんあんコーデ」の本、知ってます?

f:id:sutekidane:20220831204642j:image

一卵性双生児のりんかちゃん&あんなちゃんのコーディネート本です。

このお二人も「シンクロおじさんコーデ」の本を出してもらいたいなー。

 

💠 ❷ 歩く,歩く,歩く🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️ ただひたすら歩くおじさん

ただただ歩くだけのおじさんです。止まったりお店に入ったり会話したりしてる姿は見たことがありません。50代から60代くらい?姿勢のいい人です。

襟付きの上着とパンツ、きちんとした服装,片手にバッグを抱えています。

帽子・日傘なし。よく日焼けしています。

前傾姿勢でさっさと歩く。かっこいいです。

初めに見てからもう数年になります。見た時はいつも歩いています。

大きな特徴は,広範囲に歩いているということです。私の住む市だけでなく周辺の市あちこちでおじさんの歩く姿を目にしました。

なんと名古屋市内でも見ました。私は車なんですよ。あの特徴ある前傾姿勢で歩く姿を見かけて驚愕しました。

「えー!こんな所までー!?」と。

f:id:sutekidane:20220829092725j:image

 

おじさん、なぜ歩く?

美容院でカットしてもらってたら前の鏡に歩くおじさんの姿が映りました。

美容師さんが「あー、またあの人」と言うのでやはり有名な歩くおじさんなんでしょう。

「ねえ、どうして歩いてるのか聞いてみてよ」と私。

「いやだあなた聞いてよ」と美容師さん。

なすりつけあって疑問はそのままになってます。

その間もおじさんは歩いて行く。さっささっささっさと・・おじさんなぜ歩く?

 

💠 ❸ 3人目もおじさん

こちらは自転車に乗ったおじさんです。

このおじさんを見た経過は長いよ。

我が家のそばには大きな会社と工場があって,たくさんの人が通勤しています。

このおじさんもその1人。自転車通勤です。

私が「時々、魚の顔のおじさんを見る」と言ったら,当時高校生の息子が「あー、オレも見る」と言ったのです。“魚の顔のおじさん”で通じたのですから、よほどこの表現がピッタリだったのか、エミータ母子の感覚がヘンなのか。

魚,例えれば鯉を正面から見たようなお顔なのです。

f:id:sutekidane:20220828050550p:image

ちょっとかわいくてユーモラスなお顔、実際に笑顔で自転車で走っています。

そして20年経った最近、またまたおじさんを見ました。(それまでも時々見てます)

おじさんは順調に年を重ねました。思えば、初めて見た頃は青年だったのかもしれません。

落ち着いた雰囲気になったおじさんのお顔にはお髭がチョロリと加わったのがまた鯉の顔に近づきました。

 

❶のお二人はもう見かけませんが、❷と❸のおじさんは健在です。お元気です。