sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.608/こんな87才に私はなりたい

f:id:sutekidane:20230509175427j:image

春の花チューリップを描きました。

❶  スケッチして

f:id:sutekidane:20230509175606j:image

1本じゃ寂しいからもう一本描きましょう。

f:id:sutekidane:20230509175556j:image

❷  花を先に塗って

f:id:sutekidane:20230509175850j:image

❸  葉を塗って完成

f:id:sutekidane:20230509175427j:image

 

こちらのチューリップは造花です。

f:id:sutekidane:20230510140730j:image

奥の黄色いチューリップは樹脂製、手前のは木製です。木製は花と葉が外れます。うまくできてますね。

f:id:sutekidane:20230510140936j:image

      💠 💠 💠

昔の仕事仲間とランチをしました。

メンバーは私、年下のYさん、私達の元上司Gさん(じいさん)の3人です。

Yさんは去年、私を東京旅行に誘ってくれたスーパーウーマンです。

Gさんは87歳の大御所です。

f:id:sutekidane:20230511093514j:image

        💠

若い頃大変お世話になって、何十年ぶりに会うGさんに失礼のないよう、私とYさんで前もってランチの相談をしました。

★  集合場所は名古屋駅で、和食のいいお店をYさんが予約してくれました。場所は名駅から5-6分歩いたところ。87歳、歩くのは大丈夫だろうか?まあ頑張ってゆっくり歩いてもらいましょうか。

★  お店に予約の時「個室で」と伝えると、高いランチでないと個室はとれないとのこと。そういうランチは品数も多いのです。

年金暮らしだろうから値がはるのは避けたいよね、それに少食だろうから余るよね、困ったね。

だけどやっぱり個室にしたい。まあお金は出してもらって料理は食べきれないなら残せばいいか、ということで個室で値のはるランチにしました。

        💠

➖そして当日➖

何十年ぶりでおまけにマスクなのでGさんとわかりにくい。でも声を聞いたら、おおこのダミ声はGさんだ!年月が経って姿は変わっても声は変わらないものですね。

Gさんは髪はふさふさでシャキッとしてすこぶる元気。「店はどこだ」とサッサと歩いて行きます。

聞くところによると早朝からウォーキングしたりゴルフをやっているとのこと。歩けるかなあと心配したのは杞憂でした。

生活を聞くと「今は主婦業だ」と言います。ウォーキングの後、朝食作り、掃除、洗濯、買物、夕食作りも分担している生活だそうです。

「奥様は?」「6年前に亡くなった。3年介護した」とのこと。それで主婦業なんですね。

お店ではビールを注文して「なんだ、あなたたちは飲まないのか」とちょっと寂しそう。飲めばよかった。

しっかり食べて飲んでおしゃべりをして・・・

昔の思い出から現在の話までびっくりするほど話題豊富で頭脳明晰です。

 

支払いになったら万円札を数枚、バッと出して「これで全部払って」と言う。ありゃま、お金の心配なんかして失礼だった。恐縮しながらご馳走になりました。

その後まだ話し足りないのでさらにお茶して解散したのです。

とっても元気な87歳。

こんな87歳に私もなりたい‼️