sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.348/てんやわんや❺テルミニ駅

f:id:sutekidane:20210630121029p:image

  ★ 海外旅行✈️てんやわんや❺

          < 列車に間に合うか?!>

イタリア・ローマの玄関駅テルミニ駅は行き止まり式の大きな駅です。

 

f:id:sutekidane:20210630121505j:image

ホームは1〜29まであります。私たちが乗るホームは1-2estです。

estって何? わからないので駅員に尋ねたら、1-2番ホームを指差すだけで、とても不親切。

 

余裕を持って発車20分前に駅に着き1-2番ホームで列車を探しましたが見当たりません。来ているはずなんですが。

列車を求めてホームを歩いて歩いて歩いて歩いて・・・・・ 1kmほど歩いてやっと列車に辿り着きました。

f:id:sutekidane:20210630152119j:image

      <てんやわんや その1>

もう発車2分前でした。

f:id:sutekidane:20210630145600j:image

こんなに長いホームは見たことない。

f:id:sutekidane:20210630152203j:image

クチコミを見たら「ホームがそんなに長いとは知らなかったので、1-2番ホームを確認してからランチを買っててのり遅れた。指定席だったのに」というのがありました。

私たちもランチを手に入れようと思ってたので危ないところでした。

 

この列車で目指すのはチヴィタ・バニョレッジョの街です。

f:id:sutekidane:20210630150257p:image

中世の街で、天空の城ラピュタのモデルでは?と言われてます。

映画「ホタルノヒカリ」で、綾瀬はるかがウェディングドレス姿で駆け上がったシーンが撮影された場所です。

f:id:sutekidane:20210630150641p:image

私もあそこを駆け上がって、綾瀬エミータがやりたい!、とそれだけの理由で出かけました。

 

途中のオルヴィエート駅でバスに乗り換えてチヴィタをめざします。バスの運行は1日8本あります。

降車駅のオルヴィエートが近づきバスの時間を確認していたツレが

「バスがないっ!」と。

f:id:sutekidane:20210630151232j:image

なんとバスの運行は月〜土のみ。観光地なのに日曜日はバスがない。その日は日曜日でした。

二人で顔を見合わせてしばし絶句・・・

      <てんやわんやその2>
どうやらバスは通学用らしく、学校が休みの日曜日は運行していないという事が後でわかりました。

苦労してやってきたのに・・

「まあ、しかたないね」

「これが旅だよなー」とか言って自分たちを慰める。

落ち込みながら乗り換え駅のオルヴィエートをクチコミで調べてみたら、おや、案外いい所みたい。

台地状の丘の頂上に残る中世のこの街へは、ローマからのツアーが出ているほどの人気観光地でした。

f:id:sutekidane:20210630182624j:image

チヴィタへは行けなかったけど一日じゅうぶん楽しめました。

災い転じて福となりました。

 

🌸 しばらくスケッチはお休みして

  海外旅行✈️てんやわんやをお送りします。お読みいただければうれしいです。