sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.664/❶一人旅の練習は難しいよ😫

今回のブログは私の弱点をさらけ出す恥ずかしい話です。

私は旅行が好きであちこちたくさん出かけました。でも旅を計画したり実際に切符を買って行くというのはできません。いつも誰かの後をついて行くだけ🏃‍♀️。

🚃

ずっとずっと前、家族での車旅行の時(まだナビのなかった時代)、私が助手席で地図を見ながらナビ役をしていたら間違えてとんでもない悲惨なことになりました。非難を浴びました。

それ以来旅先では口を出さずついて行くようになりました。

地図が読めないだけでなく地理もわからず、おまけに方向音痴、切符を買うのもドキドキします。だからついて行くだけが楽ちんでいいなと思い、それが定着してしまいました。

🚃

今回の東京旅で、名古屋から東京へそして娘のにい子の家へ行くのも不安で不安で・・・新幹線の切符を買うのすらドキドキするくらい。

以前は新幹線を降りたホームで動かずにい子に迎えに来てもらいました。にい子の家は東京駅から乗り換え無しで一本で行けるんですがね。

今回は一人です。

「無事に着きました」とLINEしたら家族から「ゴールインおめでとう㊗️」と返信があったくらい。

🚃

今回の東京滞在は旅名人Yさんと一緒です。Yさんはどこへでもスマホを見ながらスイスイ行くので私はその後を安心してついて行くだけ。たくさんの観光地や食事処へ連れて行ってもらいました。

(ホテル雅叙園東京の百段階段)

🚃

旅も終わりに近づいた頃、Yさんが言いました。

「明日はエミータさんが先に立って行ってもらいます」Yさんは後からついて来ると言うのです。

ええっ、そ、そ、そんな恐ろしいこと!・・・

おやめください代官様、私には出来ませんっ、と言いたいのですが・・・言えません。Yさんの決意はかたい。エミータさんに一人旅のレクチャーをしなければ!と思ってくれているのです。う、う、う・・・私は今のままでいいのに・・・

🚃

さあ夜が明け、恐ろしい朝がやってきました。

今日は明治神宮へ行く予定です。

教えられたとおりスマホの「乗り換え案内」アプリに出発地と到着地を入れると

日比谷線③番線発/乗車位置は改札に近い号車/乗り換え0回/切符180円/明治神宮前駅1番線着」

と何と詳しいわかりやすい案内。ふ〜ん、乗り換えアプリって便利なんだなあ。

Yさんは口を出さず私の数歩後ろを歩いてきます。よくバスや電車で見る見習い運転手と横にいて教える指導員のような状況です。

度々スマホを開いて見る私に「その表示を写メに撮っておくとすぐ見えるよ」というアドバイス

不安を抱えながらも、おお、明治神宮へ着いたぞ、やったあ、1人で来られた!(実際は度々教えてもらいながらだけど)

明治神宮にお参りして明治神宮御苑を散策してた後、Yさんが言いました。

「麻布昇月堂へ行こう」

(長くなったので次回の❷へ続く)