sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.663/江ノ電に乗ったんだよ〜

鎌倉の江ノ電に乗りました。

外国人観光客や体験学習らしい小学生のグループでいっぱいでした。人気があるんですね。

f:id:sutekidane:20231117085442j:image

乗ったり降りたりしたかったので、お得な1日乗車券「のりおりくん」800円を使いました。

f:id:sutekidane:20231117085757j:image

長谷寺へ。長谷観音と親しまれている御本尊の十一面観音菩薩像は9、18mの木彫仏です。大きさと美しさに圧倒されました。

長谷寺は四季を通してのお花も有名ですね。今回はシュウメイギクホトトギスツワブキが咲いていました。

そのほか、江ノ島江島神社鶴岡八幡宮などをまわりましたが、江ノ電の大きな目当ては(↓)

f:id:sutekidane:20231117175747p:image

「ヨリドコロ」という店でのランチ ‼️

ここは江ノ電沿線にあった民家をお店に活用したような店です。

江ノ電の線路と道路に挟まれた三角の土地にあります。

f:id:sutekidane:20231117180133p:image

「電車の見える席をお願いします」と頼んで待つことしばし。ガラス窓が線路に面した席に通されました。うれしいっ。

店のウリは干物定食ですが私はシラス丼を注文しました。

f:id:sutekidane:20231117180504p:image

江ノ電は単線で、この店は七里ヶ浜駅のすぐそばなので電車のすれ違い待ちでたびたび停車します。シラス丼を食べながら、すぐ横に停車した電車の中が見えます。向こうからも私が見えるでしょう。食べててごめんね。

電車が窓をかすめるように通り、ゴトゴトと音がして店が揺れます。電車はけっこうな頻度で通ります。江ノ電を眺めながらのランチを堪能しました。

          🚃

食後、また江ノ電へ乗って、今度は車中からこの店を見てみました。

さあ店が近づいて来ました。

f:id:sutekidane:20231118044502j:image

f:id:sutekidane:20231118043818j:image
横を通ります。私が座ってた席が見えました。
f:id:sutekidane:20231118044721j:image

          🚃

江ノ電の線路はけっこうカーブが多く、家々の横をくねくねと走っていきます。

f:id:sutekidane:20231118045138j:image

電車接近の表示も出て注意を促してました。

f:id:sutekidane:20231118045246p:image

時には線路脇の道路に大きなトラックがいて、すれ違う為にトラックが道を譲ったりするのがおもしろかったです。

どこへ行っても江ノ電に手を振る人や写真を撮る人がいて、

f:id:sutekidane:20231118050357j:image

運転手さんはヒーローのようでした。

    🚃 お し ま い 🚃