sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.541/東京だより❸銀座をぶらぶら

初日は世界の「一流」が集まる街、銀座をぶらぶらです。

💠 < 鳩居堂 きゅうきょどう >

1663年創業。和文具、和の紙物、香などを扱う店です。

地下鉄の銀座案内板を見ても場所がわからず、まあとにかく一番賑わってる所へ出よう、と和光時計台の交差点へ出たら

f:id:sutekidane:20221026150440j:image

目の前が鳩居堂でした。

f:id:sutekidane:20221026150553j:image

1F2Fが全部売り場で、紙物の好きな私にはお宝満載と思える店です。

f:id:sutekidane:20221026151503j:image

今回の買い物はこの絵はがきと

f:id:sutekidane:20221030080029j:image

カボチャの文鎮と筆置きです。

f:id:sutekidane:20221028083909p:image

スケッチの時に役立ちます。

幸せ気分で店を出ました。

 

💠 <月光荘(げっこうそう)画材店 >

大正6年創業。日本初の純国産絵の具を取り扱う画材店です。

トレードマークはホルン。

f:id:sutekidane:20221026152019p:image

目にされた方もあるかもしれませんね。

店にあった「エピソードof月光荘」のパンフレットには月光荘と関わりのあったアーティストや有名人の名が。

f:id:sutekidane:20221026152428j:image
森山良子、アラーキー与謝野晶子松下幸之助、なんとビートルズまで。

店の間口は1間ほどで看板がないとうっかり通り過ぎてしまいそうな店ですが、

f:id:sutekidane:20221026153719j:image

ほんわかした店主さんと店員さんに心癒されて記念にクリップと練り消しゴムを買いました。

f:id:sutekidane:20221028083931p:image

    (左にあるのがクリップです)

 💠< 喫茶ウエスト 銀座本店 >
銀座7丁目にある老舗洋菓子喫茶です。

ここでのティータイムが憧れでした。

私はコーヒーとサバランをいただきました。

f:id:sutekidane:20221026155025p:image

道路に面した所に洋菓子店があり、

f:id:sutekidane:20221026154959p:image

茶店はその横の狭い通路を通った奥にあります。だからケーキを注文するとお店へ取りに行きます。面白いですね。

店内の写真はありませんが

清潔な白い布が掛けられた席、静かな音楽、制服姿のお姉さんは昔からのウエスト風景だそうです。

f:id:sutekidane:20221026160130p:image

香り高いやや薄めのコーヒーはおかわり自由で常にお姉さんが気をつけて入れてくれます。

きれいな花やブロンズ像が落ち着いた雰囲気を醸し出していました。

 

銀座には行きたいお店が沢山ありますが、今回はこの3店にして残りは次の楽しみにしましょう。