sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.665/❷一人旅の練習は難しいよ😩

( ❶からの続き )

Yさんが言いました。

「麻布昇月堂へ行こう」

私は麻布昇月堂の「一枚流し麻布あんみつ羊羹」が好きで、時々お取り寄せをしています。

f:id:sutekidane:20231121175202p:image

それを本店へ買いに行こうと言うのです。自分の好物を買いに行くなら、いさんで行けるのではないかとYさんは考えたのかもしれません。

あんみつ羊羹は食べたいけど、私が先導で買いに行くのは嫌だなー。でもYさんの顔を見るとそうとは言えず・・・

         🚃

また乗り換えアプリを使って明治神宮を出て、何とか麻布昇月堂の最寄駅にたどり着きました。

次は「グーグルマップ」を見ながら麻布昇月堂本店を目指して歩きます。

地図を見ながら目的地へ歩くのは私にとってかなりハードルの高い作業です。

悩む私を相変わらず何も言わず見守るYさん。

行くしかないかと歩き始めましたが、地下鉄を出て歩き始めがまず難しい。右へ行くのか左へ行くのか。

「そういう時はまず歩いてみて。

地図上の点がどちらへ動くかでわかるから」

はあ〜そうですか。

時々不安になって後ろを振り向くと無表情でついて来るYさん。鬼教官👹のように思える。

やっと角を曲って1分で店に着くところまで来ました・・・それなのに、ん?着かないぞ?

「エミータさあん、通り過ぎてるよ〜」とYさんの声。店の大きな看板を見落としたようでした。

やっと店に着き羊羹が買えました。あ〜よかった。

 

Yさん「次は早稲田へ行くよ」

ええっ、オーマイガー!まだ行くのかー!?

すんません、もう限界です、後はついていきます、と頼んで今日は無罪放免してもらいました。

          🚃

苦しかったけど一人歩きのノウハウをたくさん教えてもらえて有意義な一日でした。

 

( 以前描いたYさんの絵です )

f:id:sutekidane:20231123071451j:image

       ( ❸へ続く )