sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.488/「あなたはだあれ?」

f:id:sutekidane:20220605043623j:image

ナツネコさんのブログ「ニーナ、きみは何もの?」を読んで、ふと自分の名前のことを思いました。

 

本当なら私の名前は「エミタ」のはずなんですが、エミタだと「エミ太」で男みたいで嫌です。ヤクザの親分の手下で使いっ走りのエミ太になった気分。男みたいだし。今でもさるぼぼさんに「エミ太郎」と呼ばれてるし。

 

それにエミタって「エミシ」みたいでしょ。大和朝廷と戦った北国の勇ましい人々、エミシ(蝦夷)。

TVドラマじゃ大沢たかおさんが蝦夷の頭領を演じてカッコよかったけど、私は女だからね、猛々しいエミシはやめたい。

 

じゃあ「エミタ」へ長音の「ー」を入れてみたらどうだろう。

「エーミタ」うーん、何か間が抜けた感じ。

じゃあ「エミター」はどうだ?、うーん、アバターみたい。青緑色の巨人は嫌だな。空飛べるのはいいけど。

f:id:sutekidane:20220606184311j:image

(大沢たかおさんの似顔絵はMAEDA ARTさんのものを参考にしました)

じゃあ「エミータ」はどうだろう?

ん、これ、音の響きがいいんじゃない、ちょっと女っぽくなるじゃないの。いい、いい😊

というわけで「エミータ」にしました。

 

おかげでずずさんからは「エミー嬢」と呼ばれ( “嬢”だって、ふふふ・・・)まるさんからは「エミー姐さん」と呼ばれ( あねごかよ)、今ではすっかり「エミータ」が気に入ってます。(↓あねご風)

f:id:sutekidane:20220608175135p:image

ブログを始めてまるっと2年経ちました。スタートした時の読者は5人でした。その時スターを貰った感激は忘れられません。すなおのひろばさん、ありがとう。

やめずに来られたのは読者のみなさんのおかげと深く感謝しています。ありがとうございます。

f:id:sutekidane:20220609201917j:image

みなさん、これからもエミータをよろしくお願いいたします。🙇‍♀️