sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータ729/❶いい本見っけ‼️ 超簡単、超おいしい、超栄養的、超、、、

f:id:sutekidane:20240824112501j:image

図書館の新刊本コーナーで見つけて借りたこの本、

ちょっと見てみるとこりゃいい本だ、と思ったので

f:id:sutekidane:20240824112752j:image

早速自分用にAmazonで購入しました。自分の本だから書き込み自由で使いやすくなりました。

        🍅 🍅 🍅

この本の何がそんなに気に入ったかというと

ーーー料理経験ゼロの人用の本なのにーーー

 ❤️  塩分控えめで

 ❤️  高たんぱくで

 ❤️  簡単に作れて

 ❤️  しかもおいしい

という料理本なんです。

表題に「心臓病の食事」とありますが、私の心臓は鉄の女みたいにとっても強い。ドックンドックン、、、、、(心臓が血液を送る音)

でも「塩分は控えましょう」と言われているし、料理を作るのは面倒になってきたし、料理スキルも低いんです。そんな私にぴったりみたいだ。

簡単に作れてしかもおいしい、、、、ホンマかいな、、、ということで本を買って作ってみることにしたわけです。

NHKあさイチでも紹介されたこの調理法は「8分蒸し」というもの。

f:id:sutekidane:20240824205306j:image

全ての料理がこのパターンどおりです。

実際にやってみた「豚バラとレンコンと豆苗」の8分蒸しをご覧ください。

フライパンに味付けした豚バラ200g

 ➕レンコン100g

 ➕豆苗100gを入れる

f:id:sutekidane:20240824210116j:image

大さじ4の水を掛ける


f:id:sutekidane:20240824210219j:image

蓋をして8分蒸す

f:id:sutekidane:20240824210323j:image

できあがり。好みで胡麻油、レモンを掛ける

f:id:sutekidane:20240824210704j:image

たしかに塩分ひかえめ、高たんぱく、簡単、おいしい、、、、、全てクリアです。

蒸し料理ですから油も使いません。

 

もうひとつ 「豚肉とトマトとオクラの醤油蒸し」

フライパンへ全部入れて

f:id:sutekidane:20240824211109j:image

水大さじ4と蓋をして

f:id:sutekidane:20240824211200j:image

8分蒸して

f:id:sutekidane:20240824211243j:image

できあがり。好みでオリーブ油と粒胡椒をふる

f:id:sutekidane:20240824211429j:image

 

こりゃあ面白い、、、、NO❷へ続く

       また見てね