sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.624/ピーマン🫑クンがどっさり

ピーマンは作りやすい野菜なのか、毎年たくさんできます。今年もすでにたくさん穫れてます。

f:id:sutekidane:20230625140838j:image

でもピーマンくんの評判はよくない。

★ 娘のいち子

 「ピーマンってねえ、たくさんはいらない野菜だよね。2〜3個貰えばそれで十分」

★  隣りの畑のおじさん

 「うちのピーマンとっていってもいいよ」

  ➖おじさんちの分は?

 「私ピーマン嫌いなの」

じゃあどうして作るのよっ!

★  ツレ

 「別にピーマン嫌いじゃないよ。上手く料理すれば食べるよ。」

  ➖嘘です。嫌いなんですよ。

          🌼

あちこちへ苦労して貰っていただくピーマン、

「今年は苗を1本だけにしてね」と頼んでおいたのに、枯れたら困るから、とまた6本植えてありました。だから毎日とれます。

 

        🌼 🌼 🌼

 

ピーマンのスケッチ

❶  表面がデコボコなので光って描きにくいです。

f:id:sutekidane:20230625142324j:image

❷  断面も描きました。

f:id:sutekidane:20230625142408j:image

❸  3個目は下塗りだけでやめました。

f:id:sutekidane:20230625142520j:image

❹  完成

f:id:sutekidane:20230625142553j:image

 

        🌼 🌼 🌼

 

水煮タケノコをいただきました。

f:id:sutekidane:20230625143154p:image

蓋がキツくて開けられません。

握力に自信のある私が空けようとした→開かない

ゴムで空けようとした→開かない

f:id:sutekidane:20230626151149j:image

蓋を熱して空けようとした→開かない

力自慢のツレに頼んだ→開かない

逆さにして蓋だけ煮た→開かない

そして最後の手段をとった

    キリとカナヅチとペンチで→開いた

f:id:sutekidane:20230626153711j:image

          🌼

水煮をくださった方に苦労したと伝えたら

「そのタケノコは茹でて熱いうちに入れてぎゅっと閉めたもの。缶切りで空けるように作ってあります。蓋は20円の使い捨て、瓶は120円で繰り返し使えるもの。」

とのことでした。初めに聞いておけばよかった。

          🌼

若竹煮にしました。

f:id:sutekidane:20230626152536j:image

タケノコご飯も作りました。

f:id:sutekidane:20230626152618j:image

まだあるので味噌和えにする予定です。