sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.644/朝食に何を食べてますか?

私は和朝食が好き。

白いご飯に味噌汁、焼き魚、漬物の朝食は

あ〜日本に生まれて幸せ〜❣️と思います。

f:id:sutekidane:20230903061942j:image

卓球の石川佳純ちゃん、長い間お米のCMに出ててお疲れ様です。ありがとう😊

 

ある日ツレが「白米じゃなくて玄米にして欲しい」と言いました。健康のためだそうです。

近くのJAさんは細かい注文に応じてくれます。玄米の5分づき米を買うことにしました。

f:id:sutekidane:20230902153445j:image

「量は150gにして欲しい」というので炊いたものを150gずつ冷凍してあります。

f:id:sutekidane:20230902153619j:image

だから和食の時、私は白米、ツレは玄米5分づき米を食べています。

ちょっと面倒ですね。でも我が家は家事が分担制で、食事作りは私の係なので仕方ないです。

         🌺

一方、ツレは実は洋朝食(パン)が好き。

「オレが焼くから」とパン焼き器を買って来て、夜、自分でセットするようになりました。

f:id:sutekidane:20230902154339j:image

朝パンの焼けるいい匂いがしてくるのは幸せですね。ツレが焼くんだし焼き立てが食べられるんだからグッド👍 パン食の日は楽ちんです。

          🌺

先日ツレがコストコへ行った時(私は行かなかった)フルグラというものを買ってきました。

f:id:sutekidane:20230902155043j:image

娘のいち子が食べているのを見て、これはいい、と思ったようです。

フルグラはオーツ麦などの雑穀と乾燥フルーツを混ぜてあるものです。シリアルですね。牛乳をかけて食べるそうです。

f:id:sutekidane:20230902155306j:image

「朝これを食べたい」と言います。1人だけそれにするのは面倒なので私も食べることにしました。気が進まなかったけど。

それが、、、、ありゃま、けっこうイケるものじゃありませんか。😃

f:id:sutekidane:20230902155940j:image

おいしいし手軽で健康にもいい。

話し合って週2回はフルグラに決めました。

定番になっている週1回の喫茶店モーニングが加わって1週間の朝食スケジュールが決まりました。

f:id:sutekidane:20230903064017j:image

ひとりだとご飯ばかりになるところですが、こうしてあれこれ食べられるのもいいものです。