sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.645/AI(人工知能)を使ったことある?

愛知県三河湾に浮かぶ篠島へ宿泊しました。

漁業と観光が主な産業の、人口1,700人の島です。

涼しい朝に漁港と魚市場をウォーキングしてみると、漁業の方は盛んなようでした。新鮮な海の幸に恵まれています。
f:id:sutekidane:20230905181350j:image

一方、観光の方はなかなか厳しいようで、宿のフロント係さんは「コロナが収まってきてお客が増えると思っていたのですが、今年の海水浴シーズンはやっぱりよくなかったです」

と言っていました。

ホテル・旅館・民宿が並ぶメインの通りは廃業しているところが目立ちます。さみしい、、、

         🌺

泊まった部屋に、「トリップAIコンシェルジュ」からのお知らせがありました。

f:id:sutekidane:20230905182253j:image

「ホテルのフロントへ聞く前に、私AIに質問してみませんか?」

つまり

簡単なことはフロントへ聞かずに自分で調べなさい。私AIが答えるよ、

ということですね。

例えば

・チェックイン、チェックアウトの時間は?

・近くにコンビニある?

Wi-Fiのパスワードは?

というようなこと。

          

AIってNHKのニュースでアナウンサーが

「ではそのほかに入っているニュースをAIによる音声でお送りします」

という時しか縁がなかったよ。今どきの宿はこんなことになってるんですか。オドロキ!

 

たしかにホテルはどこも人手不足ですから、簡単なことは猫の手もAIも、使えるものは使いたいでしょう。

ホテルで食事を出してくれた仲居さんはネパールの若夫婦でした。一生懸命話す日本語はちと分かりにくいところもありましたが、AIよりよかったなあ。笑ったり照れたり突っ込んできたりするんだもん。

f:id:sutekidane:20230906061827j:image

 

         🌺

< おまけ >

島からの帰り道、GlassValley というところでガラス体験をしてきました。

f:id:sutekidane:20230905191717j:image

f:id:sutekidane:20230905192952p:image

作ったものはこれ(↓)、ビールジョッキへの絵付けのようなものです。

f:id:sutekidane:20230905192110j:image

2時間、2,200円。お姉さんがとても丁寧に教えてくれて楽しくできました。

既成の型紙シールをジョッキへ貼って

f:id:sutekidane:20230905192831p:image

いらない部分をカッターナイフで取り除いて

f:id:sutekidane:20230905192938p:image

砂を吹き付ける(削られる)

f:id:sutekidane:20230905193116p:image

シールを切るのに時間が掛かりますが、根気よくやるとうまくいきます。

こちらはヤシの木

f:id:sutekidane:20230905193252j:image

ハイビスカスも、はいこのとおり

f:id:sutekidane:20230905193335p:image

売ってたガラスの箸置きを買って帰りました。

f:id:sutekidane:20230905193417j:image

    ➖(^^) お・し・ま・い (^^)➖