sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.511/農作業❻“軽トラでランチ”は悲しすぎる

f:id:sutekidane:20220727124538j:image

現在、我が家には2台の車があります。

1台はツレの車(普通乗用車・・いい車)

もう一台は私の車(普通乗用車・・ポンコツ車)。

2台あれば十分なのですが、ツレはさらにもう1台、軽トラック、略して軽トラが欲しくてたまらないのです。

f:id:sutekidane:20220727125425p:image

ツレの野菜作り仲間たちは自分の車(普通乗用車)のほかに軽トラを持っていて活用しています。

ツレはそれが羨ましい。

軽トラがあったら畑仕事の資材運びも楽だし、耕運機もバラさず乗せられる。自分の車も汚さずにすむと言うのです。

しかし駐車スペースは2台分しかない!

 

それで私の車を軽トラに買い替えよう,と言い出しました、というかずっと前からそう言っているのです。

        💠 

それって、これから私の足は軽トラってこと?

f:id:sutekidane:20220727205232j:image

 

じゃあ、買い物も人に会うのも図書館へ行くのも軽トラに乗って行くの?

ラ、ラ、ランチはどうなるの?

ママさんランチ、いやババさんランチへも軽トラで?

そりゃ可哀想でしょう。今でもランチ仲間がステキな車でやってくる中,ポンコツ車で行ってるのも気がひけてると言うのに。

オシャレして軽トラから降りるのか。

f:id:sutekidane:20220727130934j:image

    (↑最近買った赤いサンダル)

このサンダルで軽トラから降りる私を見て、ママさんババさんがクスッと笑う姿が目に浮かびます。

か、か、悲しすぎる 😩

ツレの軽トラ願望は絶対阻止しなくては‼️

 

女性の皆さん、どう思います?

 

      💠 💠 💠

 

 < 米ナス(べいなす)  >  

米ナスは字のとおりアメリカ生まれのナスを日本で改良したもの。

ヘタがグリーンで体が大きいのが特徴です。

グラタン、カポナータ、ラタトーユなどの洋風料理に合うそうです。

私は油で焼いて(揚げて)甘い肉味噌を乗せるのが好きです。

        💠

❶  スケッチして

f:id:sutekidane:20220727210330j:image

❷  色塗り

  ①のナス・・・スケッチのみ

  ②のナス・・・薄く下塗りまで

  ③のナス・・・重ね塗りで完成

f:id:sutekidane:20220727210651j:image

ヘタがグリーンってカラフルで可愛いですね。トゲがありますけど。

花は普通のナスと同じです。

f:id:sutekidane:20220728091313j:image

   (↑ 上の方に花が見えます )