sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.629/グラジオラス

f:id:sutekidane:20230707143644j:image

朱色のグラジオラスをいただきました。

❶  スケッチして

f:id:sutekidane:20230707172031j:image

花丈が長くてスケッチブックに収まらないので、上部分は紙を足しました。

f:id:sutekidane:20230707172051j:image

❷  下塗りして

f:id:sutekidane:20230707144144j:image

❸  塗り重ねて

f:id:sutekidane:20230707144327j:image

f:id:sutekidane:20230707143644j:image

❹  上下の絵をくっつけて完成

f:id:sutekidane:20230707144245j:image

 

        🌼 🌼 🌼

 

 ➖➖ こんなことがありました ➖➖

ツレと一緒に和食の店へ行きました。

今までも行ったことのある店です。

夕方6時で客は私たち2人だけでした。

メニューは会席で6,000円コースと4,000円コースのみでした。ツレは6,000円コースを、私は4,000円コースを注文しました。

そうしたら店主がこう言いました。

「同じものにして欲しい」

え?この店へは何度も行ったことがありますが、そんなことを言われたのは初めてでした。

 

そう言われたら返事は2つしかありません。

① じゃあやめます、と言って帰る。

② じゃあ同じものにします、と注文する。

 

今から別の店を探して行くのも面倒だったので、ちょっと気分を悪くしましたが4,000円コースを2つ頼みました。

 

察するに店員がいなくて手薄だったので、手間がかかるのを避けたかったということでしょうか。

 

飲食店でこういうことってよくあることなんでしょうか。私は嫌な感じがしました。この店の料理は好きなんですが、たぶんこの店へはもう行くことはないと思います。