sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータ732/米がなくてピンチです、、、

f:id:sutekidane:20240907065716j:image

「おとっつあん、米がないの」とシャボン玉ホリデーで薄幸娘のザ・ピーナッツが言ってたっけ。

私もずっとそのザ・ピーナッツになってます。🎵シャボンだ〜ま、ららららららら〜🎵

とにかく米がないんです、米欲しいー。

f:id:sutekidane:20240907111247j:image

断捨離の本や家の整理法の本など読み漁って、うん、物を多く持つのはムダが多い、買いだめしておかなくてもスーパーやコンビニはすぐそばにあるしネットスーパーでも買える、必要なものはすぐ手に入る、という結論に達したワタシはほとんど予備の食品を持ってないんです。(長い文だなあ)  米も同じ。

その結果、巷で米不足になった今、我が家には米がない、今日食べる米がない。ザ・ピーナッツと同じになってしまった。

だけど朝昼晩ハラはへる、、、、、

しかたなく素麺やパンやパスタやツレの玄米(普段私は白米、ツレは玄米を食べている。私は玄米はキライ) で食い繋ぐ日々。昨日はTV「新宿野戦病院」のヨウコ先生が美味しそうに食べてるペヤングを買ってきた。

f:id:sutekidane:20240907111130j:image

たまにはペヤングもいいけどやっぱり白米がいい。

        🍚 🍚 🍚

息子のお嫁さんが来た時、米不足の話になった。

「お母さん、うちのお米お分けしましょうか?」ふるさと納税で米が送られてくるそうな。

「いやいや、そのうち新米が出てくるそうだから大丈夫」と断った。

ところがどっこい、新米どころか古米もスーパーの売り場に並ばない。サトウのご飯すら消えてしまった。

 

習い事教室でポロリとそのことを愚痴った。

数日後、教室のAさんから電話があった。「まだないの?あっそう、お米あげるわ」そして暑い中、Aさんが新米を届けてくれた。日傘をさして米(重い)をよいしょよいしょと持ってきてくれた。ミルキークイーンの新米。よよよ、、、😭😭😭あ、あ、ありがとおお!

f:id:sutekidane:20240907110530j:image

Aさん曰く「ヨメが留守だからくすねてきた」

そして教室のBさんからは「今◯◯スーパーにいる。米が売ってる。すぐ来れば買える」と電話があった。Cさんからも。

おお、持つべきものは友達、ありがとおおお!

こうして長らく悩まされた私の米不足問題は一気に解決されたのであります。

相変わらず私の行くスーパーの米売り場はカラッポだけどまあそのうち出てくるでしょう。

絶対必要不可欠な物は備蓄しておくべきだということを学んだ米騒動でした。

f:id:sutekidane:20240907112654j:image

      ( ↑トイレットペーパーは大丈夫)