かつやへ行きました。
接客の店員さんはいつも女性ばかりなのに、この日は男性店員さんが2人もいました。
ひとりは若いお兄ちゃん、胸に名前札と共に研修中という札も付けていました。
このお兄ちゃんは元気いっぱい。「いらっしゃいませ!」から「ありがとうございました、またどうぞ!」まではっきりした発声でにこやかで感じがいい。客の私の採点は100点満点の花まる。
もうひとりの男性店員さんは、かなりのお年とお見受けした。定年後の2度目の職場でしょうか。帽子からチラ見えする髪には白いものがたくさん。
べつにジロジロと意地悪な目で見ていたわけではないけれど、狭いかつやの店内ですから自然とその働きぶりが目に入ります。
このおじさん店員さんは、
「お待たせしました」と客にカツ丼を出したり「いらっしゃいませー」と笑顔で発声したり暇があるとソース入れや漬物容器の配置を整えたり、、、とても丁寧な動きで若いお兄ちゃん店員さんに負けていない。もちろんエミータおばさんの採点は100点満点の花まるでした。
いいなあ(ここの)かつや。
チェーン店だからいろんなかつや店がありますが、いつもここのかつやへ行くわけは、美味しい、安いだけでなく、いつ行っても店員さんの対応がいいからです。
嫌な店もありますよね。以前行った人気のラーメン屋は、店員に上司が厳しい言葉で指導するんです。客の目の前でね。大きなチェーン店でおいしい店だったけど、それきり行かなくなりました。
たぶんこのかつやは店員どうしの雰囲気がいいんでしょうね、いい店です。
かつやはおいしくってとっても安いです。おまけに帰りに割引券をくれます。次回使える100円引きの券です。
またそれに惹かれて行ってしまいます。
帰りにまた券をくれる。また行く。エンドレスです。
私はこれを「かつやの無限ループ」と呼んでいます。