sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータ731/か❗️つ❗️や❗️

f:id:sutekidane:20240831171012j:image

かつやへ行きました。

接客の店員さんはいつも女性ばかりなのに、この日は男性店員さんが2人もいました。

ひとりは若いお兄ちゃん、胸に名前札と共に研修中という札も付けていました。

このお兄ちゃんは元気いっぱい。「いらっしゃいませ!」から「ありがとうございました、またどうぞ!」まではっきりした発声でにこやかで感じがいい。客の私の採点は100点満点の花まる。

もうひとりの男性店員さんは、かなりのお年とお見受けした。定年後の2度目の職場でしょうか。帽子からチラ見えする髪には白いものがたくさん。

べつにジロジロと意地悪な目で見ていたわけではないけれど、狭いかつやの店内ですから自然とその働きぶりが目に入ります。

このおじさん店員さんは、

「お待たせしました」と客にカツ丼を出したり「いらっしゃいませー」と笑顔で発声したり暇があるとソース入れや漬物容器の配置を整えたり、、、とても丁寧な動きで若いお兄ちゃん店員さんに負けていない。もちろんエミータおばさんの採点は100点満点の花まるでした。

いいなあ(ここの)かつや。

チェーン店だからいろんなかつや店がありますが、いつもここのかつやへ行くわけは、美味しい、安いだけでなく、いつ行っても店員さんの対応がいいからです。

嫌な店もありますよね。以前行った人気のラーメン屋は、店員に上司が厳しい言葉で指導するんです。客の目の前でね。大きなチェーン店でおいしい店だったけど、それきり行かなくなりました。

たぶんこのかつやは店員どうしの雰囲気がいいんでしょうね、いい店です。

 

かつやはおいしくってとっても安いです。おまけに帰りに割引券をくれます。次回使える100円引きの券です。

f:id:sutekidane:20240831211312j:image

またそれに惹かれて行ってしまいます。

帰りにまた券をくれる。また行く。エンドレスです。

私はこれを「かつやの無限ループ」と呼んでいます。