sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータ683/竹富島その②/出川哲朗充電の旅はガチ!

竹富島で泊まったホテル、ピースアイランド竹富島出川哲朗さんも泊まったということは(その①)で書きました。

その時のサインがこれ。ヤバイよシールと共に

f:id:sutekidane:20240213160819j:image

ファーストサマーウイカさんも一緒に

f:id:sutekidane:20240213160927j:image

宮川大輔さんも。去年の6月のことです。
f:id:sutekidane:20240213160932j:image

ホテルの人の話では

「ほんとに予約無しで来たんです。ガチだったんですよ。泊まれなかったら最終の船で帰るしかないと言ってました。たまたま空きがあったんです」

「愉快な人で『以前にも竹富島に来てレンタル自転車屋のおばちゃんと仲良しなんだ。ボクが来たらおかえりって言ってくれるはずなんだ』と言って、おばちゃんにおかえりの言葉を催促してました」

楽しくて、かつ控えめで、人気番組になるはずですよね。

          🦋

次は竹富島で出会った生き物について

アサギマダラみたいな蝶が飛んできたので興奮して写真を撮りました。やったー!

f:id:sutekidane:20240213162028p:image

ところがその後、島内のどこへいっても飛んでいて珍しくもなんともない。

調べたらリュウキュウアサギマダラだそうです。普通のアサギマダラより小さくてヒラヒラと飛んでいました。

竹富島名物の水牛車の水牛

f:id:sutekidane:20240213162631p:image

角が立派ですね。たくさんいました。

普通の黒い牛たちは放し飼いでブアーブアーと鳴きながら野草をムシャムシャ食べていてワイルド

f:id:sutekidane:20240213162616j:image
ヤギはいつも眠そう
f:id:sutekidane:20240213164240p:image

汚れて白くなくなってる白馬。ずんぐりしてます。来ないで、と言っても寄ってくるんです。

f:id:sutekidane:20240213162623p:image

夕方、薄暗くなりかけの頃、鳥が出てきました。

f:id:sutekidane:20240213163435p:image

大きさは鳩より一回り大きいくらい。飛べない鳥クイナの仲間ですね。調べたらズグロミソゴイという名で石垣島竹富島にいる鳥で夜行性です。

    < 竹富島その③に続く >