sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.638/スイカフラペチーノだよ

 

f:id:sutekidane:20230812150813j:image

時々スターバックスへ行きます。

かねてから、8/9からの夏限定のフラペチーノを楽しみにしていて今日やっと注文できました。

<GABURIスイカフラペチーノ>

➖スイカジュースを、ドラゴンフルーツとパッションフルーツの果肉と氷を合わせてブレンダーにかけ、キウイフルーツの果肉が入ったカップに注ぐことでまるでスイカのような見た目に仕上げました

というもの。

f:id:sutekidane:20230812150239j:image

トッピングはホイップクリーム、さらに上へスイカ塩をふりかけてあります。

中のフルーツは小さく切ってありますが、太いストローでも詰まったりします。

とても爽やかで夏を満喫できる飲み物です。

う〜ん、満足❗️

 

もうひとつ、ストロベリーフラペチーノもあります。

f:id:sutekidane:20230812151058p:image

次回はこれを味わってみましょう。

どちらも8月末までの限定商品だそうです。

 

       🍉 🍉 🍉

 

スタバへはいつも1人で行きますが、今回は娘のにい子が一緒でした。

にい子の注文にびっくりしました。

「店内、アイスコーヒー、ベンティー、氷少なめ、その分液量アップ」

何?それ?

聞いたことのない注文の仕方。

f:id:sutekidane:20230812151853j:image

席へ着いてからにい子に聞いてみると

❶  店内(それはわかる)

❷  アイスコーヒー(それもわかる)

❸  ベンティー(これはサイズなんだって)

❹  氷少なめ(そんな注文したことない)

❺  その分液量アップ(ふ〜ん、そんなことできるの。それでも値段は変わらないんだって)

 

その注文の仕方って、牛丼屋で

f:id:sutekidane:20230812152610p:image

「牛丼並、テイクアウト、頭の大盛り、つゆだく、ねぎ抜き」

とか注文するようなものですね。

もうっ、歳をとると世の中の流れについていくのは大変だ、、、、😓

 

( おまけ )

スタバで注文する人の中には、もっとたくさんの注文の言葉をずらずらっと並べる人があって、巷ではそれを“スタバの呪文”と呼んでいるそうです。

例をあげると

「ショートソイオールミルク アド リストレットショット ノンシロップ チョコレートソース アド ホイップフル リーフチャイラテ」

たしかに呪文です。ググってみてください。