sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.185/トウガラシ/若者ことば

f:id:sutekidane:20201116100610j:image

トウガラシの絵と、「ジブン無理っすよ」といった若者ことばはおもしろい、という話です。

 

< トウガラシ >
山形県高畠町のたかはた地産館で買いました。

ワラで縛ってあるところが楽しいです。吊るして乾燥させるためですね。

f:id:sutekidane:20201116101230j:image

色が鮮やかなので、部屋に飾ってインテリアにもなります。

「辛南蛮」と名札が付いていました。

 

< 若者ことばは・・・>
ラインで風景写真を送ったら

「どこすか これ」と返事が来ました。

連絡事項に対し

「り」と返事が。「了解」のことだと分かるまで時間がかかりました。

頻繁に見ることばは

「まじすか」「いいっすね」です。

 

難しいのもあるけど、不快ではなくむしろ楽しい。

 

漫画「大家さんと僕」(矢部太郎)に出てくる のちゃーんさんの

「サンクスエックス!」

「今日はみーうの日(海の日)」

「漫喫でバイトっす」

「ちょまんす!」  これは意味不明

などなど笑えます。大家さんと同じで私も、のちゃーんさんのファンです。

 

<おもしろいことば >

私にラインで届く若者Aさんのことばを特集します。若者ことばとはちょっと違うけど。

Aさんはいつも忙しいようで、短いことばのメールが多いんです。

私の問いかけに対し

「ふむふむ」

「もちのロン!」

「あざっス」

「レポよろ」

という短い返事が来ます。

 

「コメってた」・コメダ珈琲へ行ってた

「こっちっしょ」・こっちでしょ

「ぎぼちわるい」・二日酔いらしい

「ゆあうぇるかむ」・はあ‥

「ほだね」・そうだね

「ふぁい」・はい、と言いなさい!

「へいよー」・同上

「アイアイサー」・同上

「仕事っス」・はい仕事ね

「(^。^)」・楽しいらしい

 

「ほいさっさー」・君はおサルか

「よろすく」・よろしく、のことだね

「にょろしく」・同上

「わからぬ」・お主は武士か

「用はござらぬ」・同上

「よう!」・ヤ◯ザか

「ぶちゃいく」・ ?

 

まあ短い言葉でしか返事ができないほど仕事が忙しい、というのはよく伝わります。