sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.183/ビワビワビワビワビワ

f:id:sutekidane:20201105111453j:image

ビワつぼみ・ビワ花咲き始める・ビワ花咲く・ビワ堅い実・ビワおいしそう・ビワが好き!(^^)

 

< *** ビ  ワ *** >
ご近所さんのビワの木です。

「いつとってもいいよ」とおっしゃるので、画材がない時、たびたびひと枝もらいに行きます。

 

①11/2  つぼみ

f:id:sutekidane:20201105111453j:image

ビワという名は、その実が楽器の琵琶に似ていることから名付けられたそうです。

ちなみに楽器のビワは「琵琶」

果物のビワは「枇杷」です。

 

②11/17  花とつぼみ

f:id:sutekidane:20201105112919j:image

花が咲き始めました。花は白くて地味です。特有のいい匂いがします。

 

③12/22  花が咲く

f:id:sutekidane:20201105113343j:image

ビワの木は案外あちこちにあり、ウォーキングしているといい匂いがするので「あ、ビワだ」とわかります。

 

④4/18  まだ堅い実

f:id:sutekidane:20201105113237p:image

少しふくらんできました。

細かい毛が目立ちます。

 

⑤6/5  色づいた実

f:id:sutekidane:20201105114312j:image

小ぶりのビワです。甘みも少なめです。木の持ち主いわく「たくさん実がなりすぎるので甘みが少なくなってしまう」とのこと。

 

⑥6/19 美味しそうなビワ

f:id:sutekidane:20201105114736j:image

ヒヨドリが来て食い散らすそうです。

よその木では網をかけていたりしますね。

 

今日はビワづくしでした。

見ていただいてありがとうございます!