sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.196/スペルマム/自転車のパンク

f:id:sutekidane:20201128180519j:image

オステオ・スペルマムの絵と、自転車がパンクして、超ラッキーからアンラッキーへ、の話です。

 

< オステオ・スペルマム >

我が家の庭に咲いています。どんどん無秩序に増えていくし長く咲くので、あまり好きではない花です。(描いてて言うのも失礼なんですが)

 

 

< 自転車がパンクして・・>

秋のよいお天気に誘われるように自転車で出かけました。

 

この時季、皇帝ダリアが咲き誇っています。

f:id:sutekidane:20201128181557j:image

ダリアというと夏の花だと思いますが、皇帝ダリアは日が短くならないと花芽ができないので、11月下旬、ちょうど今ごろ咲き始める花です。

あっちでもこっちでも咲いています。2〜3mの高さになり、1本の茎にいくつもの花をつけます。

f:id:sutekidane:20201128182301j:image

秋の青空に咲くピンクの花々は雄大な感じがします。

でも花言葉は「乙女の純潔」「乙女の真心」って、ちょっと合わない・・

この花はよく成長すると5〜6mにもなるそうです。まるで木ですね。

 

なぜ”皇帝“という言葉がつくのでしょうか?背丈が高いからでしょうか?調べたけどわかりません。ご存知の方がみえましたら教えてください。

 

さて、皇帝ダリアの写真を撮って1時間ほど走り、昼食も終え、快適に走っていた時のことです。

でこぼこ路面で突然のパンク(ツレの自転車が)。いつもはパンク修理ツールを携行しているのですが、短いからと油断したのか持っていません。

 

仕方なく自転車を押して、田畑の続く道を歩きました。すれ違った3人の地元のおじさんに(期待せず)「近くに自転車屋さんはありませんか?」と聞くと口々に「あるよ」「そこの信号を曲がった所」と。えーっ!びっくり!!

 

言葉どおり、それから200mほど先で自転車屋さんをみつけました。

ラッキー!!こんなことってあるんでしょうか、いや、あったんです🤭。

今日はついてる日かも。行いがいいせいかなあ、なんてウキウキしてお店へ。

 

「パンク修理?できますよ」やったあ!

「でも今、面倒なのを3件やってるから1時間半はかかるかな」

はあっ?

じゃあ1時間半➕パンク修理10分?!

 

結局そこから家まで15Kmほどの道のりを自転車を押して帰りました。

パンクしたらすぐそばに自転車店があって修理終了(^^)なんて、話がうますぎますよね。今までだってそんな人生を歩んでこなかったし。ふ〜っ

 

超ラッキーからアンラッキーへ、秋の日の自転車のおでかけでした。