sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.308/ヤマボウシ/三太郎日記21:北斗の拳

f:id:sutekidane:20210501143624j:image

北斗の拳が好きで「あちょー!」っと励む姿はカッコいい。しかし・・

 

 

    < ヤマボウシ >
庭のヤマボウシが満開だというので庭へ出ましたが、特に目を引きません。

f:id:sutekidane:20210501144059j:image

では、と家へ戻って階段をトントン上がって2階のベランダから見下ろすと、

f:id:sutekidane:20210501144250p:image

言われたとおり満開でした。

ヤマボウシの花は上を向いて咲くので、見下ろさないと気付かないまま過ぎることがあります。

❶ スケッチ

f:id:sutekidane:20210502042452j:image

❷花を塗って

f:id:sutekidane:20210502042619j:image

❸葉を塗って、さらに色を重ねて

f:id:sutekidane:20210502042652j:image

❹完成

f:id:sutekidane:20210502042758j:image

 

 

  ヤマボウシの好きな点は2つ

ーつは花が白く葉の緑に映えて美しい事

f:id:sutekidane:20210501143624j:image

もう一つは秋に赤い実がなる事

f:id:sutekidane:20210501144908j:image

実の絵を拡大してみてください。サッカーボール模様です。トゲトゲです。

食べるとリンゴかアンズのような味です。酸っぱくはなく美味しいです。

 

 

 ** さんたろうの日記 **
            (No.21)

さんたろう(通称たあくん)が3〜4才の頃の出来事を文とイラストで再現しました。(たあくんは現在、成人になっています。)

登場人物は  いち子 (姉1)

       にい子 (姉2)

                    さんたろう ( 弟 )

      さんたろうは3人姉弟の末っ子です

  保育園に通っています

 

    * 北斗の拳 *
たあくんは北斗の拳の大ファンです。

f:id:sutekidane:20210502173814p:image

いつも風呂から上がると上半身裸でケンシロウごっこです。

なかなか勇ましいです。

f:id:sutekidane:20210501164049j:image

裸じゃないといけないそうで、邪魔なパジャマの上着はズボンの方に入れてあります。

変な膨らみ方でみっともなくて皆んなに笑われています。