sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.296/シラン/三太郎の日記12・親分・マスクマンショー

f:id:sutekidane:20210412085947j:image

たあくんは姉のにい子を尊敬して「おーぶん(親分)」と呼んでいます。

 

    < シラン(紫蘭)    >
紫色の蘭だからシランです。南国のものだと思っていたら、日本の自生種だそうです。

 

今の時季あちこちでかたまって咲いていますね。

一度植えると毎年花を咲かせるとのこと。我が家の庭でも、きちんと春に芽を出したくさんの花を咲かせてくれます。

f:id:sutekidane:20210412091409j:image

これはまだ蕾です。

 

 

  ** さんたろうの日記 **
            (No.12)

さんたろう(通称たあくん)が3〜4才の頃の出来事を文とイラストで再現しました。(たあくんは現在、成人になっています。)

登場人物は  いち子 (姉1)

       にい子 (姉2)

                    さんたろう ( 弟 )

      さんたろうは3人姉弟の末っ子です

  保育園へ通っています

 

  ** 親 分 (おーぶん)   **

たあくんにとって、にい子は大切な人です。保育園のお迎えに来てくれたり、マスクマンショーへ保護者がわりに連れて行ってくれたりします。

セミ捕りではいっぱいのセミを捕ってくれます。

だから尊敬して「おーぶん(親分)」と呼んで慕っています。

f:id:sutekidane:20210412092609p:image

親分子分の関係なので、にい子がいち子とケンカすると“すわ、おーぶんの一大事”とばかり加勢して、いち子のことを「おい!クソいち子オ」と呼んだりするのです。

 

  ** マスクマンショー **
お祭りのマスクマンショーへにい子が連れて行ってくれると言うので、一緒に保育園のお迎えに行きました。

 

いつもはなかなか帰ろうとしないたあくんですが、「マスクマンショーだよ」の一言で粘土をバババッと片付けて、すごいスピードで帰り支度をしました。

f:id:sutekidane:20210412100012j:image

そしてよっぽど嬉しいのか、会う人全員に言いまくりました。