sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータ675/アルソックが作動したら・・・😵

f:id:sutekidane:20240108062025p:image

年末から体調を崩して引きこもっていました。まるで冬眠していたみたいに。ブログも読まずに。

そろそろ元の生活に戻らなくては、とやっとウォーキングに出かけました。

アルソックの見守りをセットして。

f:id:sutekidane:20240108062345j:image

ウォーキングから帰って玄関を開けて、久しぶりなのですっかりアルソックの見守りをセットしたことを忘れてました。

ウォーキングを終えても耳にはイヤホンを付けたままでした。井上陽水を大きな音量で聴いていました。

f:id:sutekidane:20240108085335j:image

あれ?なんか聞こえるような、、ああ、また地震のアラートか。アラートは何度も鳴るので慣れてしまっていました。

イヤホンを外したら

ガアーガアーガアーガアーガアーガアー・・

と桁外れに大きい音が!

地震アラートではなく、アルソックのアラートでした。帰宅してもアルソックの見守り解除をしてないので作動してしまったのです。

びっくりして解除ボタンを押してアルソックさんと電話で話しました。

「電話に出ているあなたはどなたですか?」

詰問調で怖い感じで話すアルソックさん。私のこと、侵入者かと疑われてるってこと?

ガアーガアーガアー・・・と大きな音はまだ鳴りっぱなしで電話の声もよく聞こえません。

どうやら動転して解除の手順が間違ってたみたいです。

音を消さなきゃ、ちゃんと解除しなきゃ。

         🚪

音が消えました。

電話でアルソックさんにミスのお詫びと見守りの感謝を言って一件落着しました。ちゃんと見守っててくれるんだ、と安心しました。

それにしてもすごい音だった。

         🚪

その後、イヤホンの音の設定を

  ノイズキャンセリング から

  外部音取り込み

に変えました。