sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.345/ブラシノキ/体調不良

f:id:sutekidane:20210702064043j:image

 

 < この体調不良の原因は何? >

夕食の後、気持ちが悪くなるんです。

はじめのうちは気のせいかなあ、と思っていたのですが、何日も続いておさまらない。とうとうツレに相談して病院へ行くことになりました。

 

ツレに「それはまず胃カメラだな」と言われると、過去の苦しかった胃カメラの記憶がよみがえって、いや、やっぱり行くのを止めようか・・とグズグズしてまた数日が経ってしまいました。

f:id:sutekidane:20210702115027j:image

 

そうこうしていた時、はっ!と思ったんです。ひょっとして、この気持ちの悪さは太ったせいじゃないか?って。

当たりでした‼️

 

冬の間、ウエストがゴムのロングスカートで過ごしていました。

春になって動き易いパンツにしました。ウエストはゴムではなくボタン止めです。どのパンツもウエストがきつい。冬の間に腹回りにたっぷりぜい肉がついたんですね。

無理してボタンをしました。苦しい。

f:id:sutekidane:20210702144044j:image

わかっていたのに見て見ないふり、気が付かないふりをして無理にはいていたのです。

体重計は壊れていて体重も測らない。

おまけに夕食をしっかり食べるので、締め付けられたウエスト(もはやウエストというより胴回り)が悲鳴を上げて、夕方になると気持ちが悪くなっていたみたい。

ゆったりパンツに替えて数日間様子を見ていたら気持ちの悪いのは無くなりました。なあんだ、ただ太っただけだったんだ。

あー、おバカな話!

 

しかし、ポジティブ思考の私はこれではいけない、と増え過ぎた体重に危機感を持って体重計を買いました。エライ!付属品としてメジャーが付いてきたのがちょっとイヤミです。

f:id:sutekidane:20210702180659j:image

しっかりダイエットしないとダメかなあ、でもダイエットって苦しいしなあ。

ネットで「測るだけダイエット」を見つけました。

朝晩2回計るだけで痩せていく・・・ホンマかいな?

でもNHKためしてガッテン」でもとりあげられていたんだから、まんざら嘘でもないみたい。まあとにかく朝晩測ってグラフにつけるのを日課にしました。

       ↓

                          ↓

                          ↓

測り始めて1ヶ月半、

体重に変化はありません💦

 

       * * *

 < ブラシノキ >
5月のウォーキングの時、ブラシノキの花が赤く咲いていました。瓶を洗うためのブラシそっくりです。

f:id:sutekidane:20210702175007p:image

英語ではボトルブラッシュと呼ばれているそうです。
f:id:sutekidane:20210702175000p:image

スケッチしたいなと思ったのですが、畑のような所で主がいないので切ることができませんでした。

今回(6月)男性が畑の手入れをしていたので、思いきって声を掛けてみました。

20年ほど前に種子を蒔いたらどんどん大きくなって、毎年赤い花を咲かせるとのこと。

f:id:sutekidane:20210702180243j:image

f:id:sutekidane:20210702175724j:image

この絵は花の咲いた後。ちょっと不気味ですが、つぶつぶの卵のような物の中に種子があって、蒔けば育つそうです。

原産はオーストリアです。

切ってみたけどものすごく硬くて、どれが種子かわかりませんでした。

f:id:sutekidane:20210703161508j:image