sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータ693/血液型が変わる!?それ何?

f:id:sutekidane:20240312115026j:image

本棚を整理していたら古い書類が出てきました。赤十字血液センターから娘のにい子に来たものです。

f:id:sutekidane:20240311114923j:image

内容は

「あなたの(献血した)血液を詳しく検査したところ、届出のO型ではなくB型とわかりました」というものです。

家族全員びっくりしました。当時にい子は20代前半、それまでずっとO型として生きてきたのですから。

私はO型、ツレはA型、いち子とさん太もA型です。OとAからB型は生まれない。

あらら、じゃああなたは一体誰?

よその子なの?生まれた病院の取り違え?

だけどにい子の性格は私そっくり、顔はツレそっくり、、、

謎は深まります。

          💉

それから数年後、私が病気をして大学病院にかかることになりました。

病院から「届出の血液型O型について再検査の必要があります」と連絡があり再検査しました。そしてにい子の時と同じような説明があり、私もO型からB型に変わりました。

「これからは『限りなくO型に近いB型』と言ってください」って。

びっくり!何十年も血液型による性格診断や占いを信じてたのは何だったの?

まあ、にい子のもらい子疑惑や取り違え疑惑が晴れたのはいいことです。

f:id:sutekidane:20240312115042j:image

          💉

そして現在ーーー

姉が骨折して入院・手術したので、先週お見舞いに行ってきました。

コロナの影響でわずか15分しか面会できません。その短い面会時間に姉から聞いた驚きの事実。

姉「ひどい骨折だったので、ひょっとして手術中に輸血が必要になるかも、と医者に言われた。ところが私の血液型はB型の亜型という特別なものなので血液の用意ができない。2日間待ったが用意できなくてしかたなく手術した。幸い輸血の必要はなかった」

ええええっ、初めて聞いた姉の血液型!

あんたもかいっ!

私「お姉ちゃん、これからは私とにい子が血をあげる。安心して骨折して」

 

私はともかく、にい子は若くて元気溌剌、おまけに献血の猛者です。

にい子にLINEで「今まで何回献血した?」と聞いたら、献血カード(そんなものがあるんだ) の写真と「38回」と返信が来ました。

カードを見ると献血って1回に400ccもとるんですね。その量に驚いているとまたにい子から

献血ダイエット😄」と返信が。

バカ、、、、、