sutekidaneの日記

愛知県の草花のスケッチと、虫や鳥など生き物のおもしろい話です。

エミータS.312/ドクダミ/三太郎日記24:Xmasプレゼント

f:id:sutekidane:20210510103444j:image

激しい母の怒りに怯えた たあくんが考え抜いてたどり着いた一言は・・・

 

  <  ド ク ダ ミ  >

ドクダミは多くの薬効を持つ草として利用されていますが、とにかくくさいですね。人に会う前には、ドクダミの生えている庭の草取りをしないようにしています。

f:id:sutekidane:20210510104531j:image

        (庭のドクダミ)

先日TVで、猟師さんが獣用のワナを仕掛けた後、人間の匂いを消すためにドクダミを使っていました。なるほど、それだけ匂いがキツイのか、と思いました。

 

白い十字の花は可愛く、葉もハート型でおしゃれなんですがね。

 

 

** さんたろうの日記 **
            (No.24)

さんたろう(通称たあくん)が3〜4才の頃の出来事を文とイラストで再現しました。(たあくんは現在、成人になっています。)

登場人物は  いち子 (姉1)

       にい子 (姉2)

                    さんたろう ( 弟 )

      さんたろうは3人姉弟の末っ子です

  保育園に通っています

 

 

  < 母の怒りにたあくんは >
Xmasプレゼントは大好きなセイントセイヤのおもちゃでした。

 

ある日、母は忙しく仕事をしていました。大事な仕事だから邪魔しないように、と言ってあったのに、たあくんはふざけて、仕事の書類の上へセイントセイヤの箱をドサッと投げたのです。

 

おまけに何ということか、「それ、下へ片付けとけよー」と言ったのです。

 

おもちゃは1階のおもちゃ箱へ片付けることになっています。

何と言っても自分で片付けようとしません。

f:id:sutekidane:20210510110440j:image

書類をぐちゃぐちゃにされた挙句、片付けとけよー、と言われて怒り狂った母は、たあくんの胸ぐらを掴んで

「これは誰のものなのっ?!

 誰が2階へ持って来たのっ?!

 お母さんなのっ?!

 たあくんなのっ?!」

と叱り飛ばしました。

 

普段こんなに叱られた事のないたあくんは、あまりの剣幕に怯えて動けません。黙ったままのたあくんに

「持って来たのは誰っ?!」

としつこくせまる母。

たあくんは暫くしてから(たぶん一生懸命考えたのでしょう) 小さな声で

「サンタさん」

とポツリとつぶやいたのでした。

f:id:sutekidane:20210510111445j:image